8月3日(木) 雨晴れ

 

園舎の階段にアート作品を設置してくださった美術家の半谷学(はんがい まなぶ)さんが、来園してくださいました。

竣工感謝会の時にお渡し出来なかった感謝状を、”にじいろひろば”の子どもたちの前でお渡しして、お話を聞くことができました。自己紹介の中で、「ぼくのことは、”はんちゃん”と呼んでください。」という言葉を聞いて、子どもたちもすっかり半谷さんと仲良しになりました。作品の説明や、質問タイムの後、作品前で記念写真を撮りました。短い時間でしたが、とても良いふれ合いのひと時となりました。

 

<今日の給食>

ごはん コンソメスープ ポパイオムレツ きゅうりとキャベツのカニカマサラダ パイナップル

Q:どうして今日のオムレツは、ポパイオムレツという名前なのでしょうか?(答えは、下にあります。)

 

<離乳食後期 カミカミ期>

 

<離乳食 午後食>

 

<おやつ>

ヨーグルト ココアウエハース

 

A:ほうれん草が入っているからです。

1960年代に、人気のあったアメリカのアニメの主人公ポパイが、ほうれん草を食べると超人的パワーを出すことから、ほうれん草の入ったオムレツをポパイオムレツと名付けました。皆さんは、ポパイをご存じでしょうか?