7月14日(金)晴れくもり

 

今日も、朝から園庭では、水でっぽうの的あて遊びや砂場では、はと組が中心となり排水溝工事が始まっていました。「もっと深く掘ろう」「ちょっと水を流してみるか?」…仲間と相談しながら役割分担をして遊んでいる姿がありました。そのような、にぎやかな園庭の中、「あんよ!あんよ!」と、てくてく歩いているりす組(0歳児)の子もいましたよ。

 

お片付けをしたら、ゆり組以上はホールに集まって合同礼拝。今日も讃美歌を歌い、聖書のお話…お祈りのことについてのお話を聞きました。

 

合同礼拝に続いて、7月生まれのお友だち4人のお誕生会(ゆり組以上)

恒例のインタビューでは、クラス・名前・何歳になったかをきちんと答えられました。

恒例の年長さんへのスペシャルインタビューでは、大きくなったら何になりたいですか?という質問に「カピバラ」、「仮面ライダー」と答えていました。大きくなったら、楽しみですね。

 

続いては、はと組(年長)さんからのスペシャルプレゼント! 先週行われた『はと組スペシャルデイ』の報告と、讃美歌の発表がありました。

ホールを暗くすると、年長の子たちが作ったランタンの光がぼんやりと浮かび上がりました。スライドショーで、担任の先生が、スペシャルデイのことを教えてくれました。

 

最後は『歩こう 光の中を』の讃美歌を、楽しく歌って聞かせてくれました。

 

今日の給食は、おうちの人たちも一緒です。

 

<今日の給食>

わかめごはん  ワンタンスープ  チーズハンバーグ

ブロッコリーのサラダ  いちごババロア

 

<ゆり組スペシャルサラダ>

ゆり組さんが畑で作ったキュウリを、特別にサラダに入れてもらいました。自分たちで作ったキュウリは、どんな味だったかな?

 

<離乳食後期 カミカミ期>

 

<離乳食 午後食>

 

<おやつ>

牛乳  ビスケット