7月13日(木)くもり

 

今日も園庭で、水遊びや砂場遊びをしていた子どもたち。りす・うさぎ組(0・1歳児)は、砂や水の感触を楽しんでいました。一か月前、砂の感触に渋い表情を見せていた0歳児の子も、今日は水を含んだ砂の上を歩き、感触を楽しめるようになっていました。成長を感じます!そして、ぶどう組の2歳児さんは、初めて水鉄砲に挑戦。上手に水を吸って…、的はやはり「先生?」。狙いをつけて、容赦なく水が飛んでいましたよ。驚くことに2本使いの子もいました。蒸し暑い日が続いていますが、短い夏を楽しんで欲しいと思います。

 

はと組(5歳児)は、水てっぽうで的当てゲームをして楽しんでいました。どちらのチームが色を全てきれいにすることが出来たかな?

 

たくさん遊んだ後の給食は、特別においしいです!昨日、ぶどう組の畑で収穫した「きゅうり」をモグモグ!「きゅうり、おいしいね!」とほおばっていました!

 

りす・うさぎ組を覗くと…こちらも「おいしいね!」と大きな口で味噌カツをモグモグ…スプーンやフォークも上手に使っていました。

 

夏の時期、暑さで食欲が落ちることもありますが、たくさん遊んで、たくさん食べて、丈夫な体作りができるといいですね!

 

<今日の給食>

ごはん  味噌汁(じゃがいも・わかめ)  みそかつ

春雨の酢の物  バナナ

 

<離乳食後期 カミカミ期>

 

<離乳食 午後食>

 

<おやつ>

牛乳 エビトースト