6月2日(金)くもり

 

明日6月3日は、北光幼稚園のお誕生日(開園記念日)です。100年以上前の1919年に、今の大通り西1丁目の札幌北光教会のところで始まった『北光幼稚園』。開園の第1回から始まって、今日で105回目の開園記念日をお祝いしました。

初めは開園記念礼拝。讃美歌を歌い聖書のお話を聞きました。いつもとちょっと違ったのは、讃美歌「ちから」の伴奏にギターが入ったこと。同じ歌でも、なんだか違って聞こえましたよ。

 

礼拝に続いて、お祝い会。2歳のぶどう組も参加しました。

 

司会の先生から、「105歳ってこんなに長いんだね!」というお話を聞きました。

 

お話の後は、いよいよお待ちかね・・・布がかぶせられた大きなものが登場しました。何でしょうね?

 

ジャー―ン!みんなで力を合わせて作った、お誕生日のケーキが登場しました。

 

下から、はと組(年長)、ひつじ組(年中)、ゆり組(年少)の3つのクラスが、それぞれ工夫をして作り上げました。中には、お団子などもありました。

 

はと組(年長)さんは、自分たちで作ったところの説明をしてくれました。(さすが!!)

 

最後は、うさぎ組・りす組の赤ちゃんたちも入って記念写真。うれしい1日になりました。

※認定こども園北光幼稚園では、開園した1919年の開園の日を1回目として数えて、今年を105回目(105歳)としています。

 

 

お祝い会が終わって、次は年長のお友だちへ進級のプレゼント。札幌北光教会からの『聖書』、認定こども園北光幼稚園からの『こどもさんびか』を、園長から一人ひとりにお渡ししました。年長さんとしての活躍の場も広がっていきます。

幼稚園の中でも、力を発揮していくことを願っています。

 

 

<今日の給食>

ごはん  味噌汁(たまねぎ・揚げ)  豆腐チャンプルー

人参しりしり  りんご

 

<離乳食中期 モグモグ期>

 

<おやつ>

牛乳 ピザトースト