3月18日(金)晴れ

 卒園修了式を終えて・・・年長さんが卒園して園全体がなんとなくひっそりしています!?年長さんが卒園してしまい、寂しい気持ちしょぼんを感じながらも・・・次に年長さんになるのは、わたしたちだ!僕たちだ!と張りきっている年中さんの姿もあり、たのもしく思いましたニコニコ


この一年で、心と体が成長したことを神さまに感謝しながら、みんなで終業日礼拝をしました。お引越しでさよならするお友だちにみんなから「ずっと友だちだよビックリマーク」というメッセージが伝えられました・・・。Aくん元気でね!札幌に来たらあそびにきてねニコニコ



今日は、前回のブログでお伝えできなかった、年中・少さんの『おもいで帳』と『朝活:お弁当づくり』を紹介しますニコニコ

●年中さんの『おもいで帳』の表紙です!

楽しい絵がたくさんみられました!!


●年少さんの『おもいで帳』の表紙です!




ハサミ・のり・クレヨン・・・一年間の中で身に付けたスキルを発揮しながら、いろいろなロケットが元気に飛んでいました!!


●朝活:お弁当作り●

一年間を通して、さまざまな製作活動を朝活でしてきました。最後は、その集大成ということで、お弁当作りを取り組みました!満3歳ちゃんも頑張って作りましたビックリマーク

お母さんが作ってくれるお弁当を思い出しながら作ったのかな!? 
お弁当と言えば・・・玉子焼き!?玉子焼きを紙で作り出す子、フェールトで作り出す子・・・色々な素材を使い工夫をしながらオリジナルの玉子焼きを作り出していました。

年長さんは、どのようなお弁当を作るか考え絵で表現してから実際に作り出していきました。


誰も考えつかないようなお弁当を作り出していました目

お弁当箱は、平面の紙から作り出していきました。紙や毛糸を貼ったり、絵具をぬったり、工夫をしながら丁寧に作っていました。

「やった~!」自分で作ったお弁当の完成ですビックリマーク

 達成感と嬉しさがたくさん伝わってきました ニコニコ 卒園・修了式では、一人ひとりが作り出したお弁当を写真に収め「ほっこほこ亭」のメニュー表として掲示しました。


お弁当は、おうちの人にプレゼントしたのかな!?まだまだ紹介したいお弁当がたくさんありますが

今日はこのへんで・・・さようならビックリマーク(まだ、続くかも!?



皆さん良い週末をお過ごしくださいニコニコ

病気のお友だちが早くよくなりますように・・・ビックリマーク


明日からお休みですが、4月11日(月)元気にまた会いましょうニコニコ