9月25日(木)  今日のブログは写真がいっぱいビックリマーク


 9月20日(土)に北光幼稚園の運動会がありました!!当日の朝まで雨が降るかとてもハラハラしました

えっ雨降りが続き、総練習などできないままの当日をむかえました。


『開会式』


僕たち初めての運動会に緊張しています!



みんなでラジオ体操をしましょう!



開会式では、子どもたちの表情も少し緊張が見られましたが、お家の方とラジオ体操をしてからは、いつものスマイルニコニコを見せてくれ、競技に向かっていくことができました。


『かけっこ』では、

   


一番小さい年少さんも頑張ってゴールめざし走りました!!


   
年中さんになると、目つきがだんだん変わってきます!ゴールをにらみ・・・


   

学年毎に走る距離も違いましたが、学年が高くなるにつれ、ゴールに向かっていく一人


一人の表情が真剣そのもので、気迫を感じましたメラメラ年長さんの走りは力強さを感じました!!





各学年で取り組んだ 『ダンス』・・・



お尻をふりふり・・・かわいい年少さんビックリマーク

年少さんは、見られている事に恥ずかしさを感じ、踊れなくなってしまう子も・・・かお



年中さんになると、踊るのが楽しくなって・・・見られていても平気に・・・ニコニコ



友だちと踊るって楽しいな~ビックリマーク

年中さんは、「わっしょいわっしょい!」と掛け声高らかに元気いっぱいに踊っていましたよビックリマーク






年長さんのダンスは圧巻でした!!一人一人が、誇らしげに踊っていましたビックリマーク



さすが年長さんだな~と感動しました目


難しい踊りも最後まで集中して踊っていましたビックリマーク

  
自分達で相談して決めたポーズもかっこよかったですニコニコ








クラスで取り組んだ『綱引き』


練習では、そら組が圧勝していたけれど、当日は大どんでん返し・・・なんと、そら組が「にじ組」「ほし組」  


に2連敗ビックリマーク悔し涙が・・・汗



  


みんなで声を合わせ、気持ちを一つに・・・「そら組に勝つぞ~!!」




   



「やったー!勝ったぞ~」クラスのみんなと秘密の特訓をした成果ですねビックリマークおめでとうニコニコ






『玉入れ』



2連敗してしまったそら組が「次の玉入れは勝つぞ!」と挑んだ『玉入れ』・・

  
   
年少さんの珠投げに引き続き・・・次は年中・長が挑みました。



2敗した悔しさをバネに・・・一致団結して手にした勝利!!そら組さん勝って良かったねニコニコ






各学年で取り組んだ競技・・・

*年少さんは・・・こざるに変身して、大きなバナナをゲットする「こざるの大冒険!」

川をくぐって・・・



山を登り・・・


バナナをゲット!みんなで「いただきま~すビックリマーク

*年中さんは・・・畑で収穫した野菜をカゴにのせて運び出すリレー「収穫deワッショイ」




野菜が落ちないように二人で協力して・・・

次の仲間に届けるぞ~!スピード出して・・・最後までがんばりました。






*年長さんは、「リレー」。運動会の一番のめだま・・・



トップバッターは緊張するねあせる



自分の精一杯の力を発揮して、仲間と最後まで諦めずに走り抜いいた「リレー」




応援していた私達も手に汗にぎり・・・力が入りましたね。素晴らしい走りを見せてくれた年長さんでした。




閉会式では一日の頑張りを会場みなさんから多くの拍手をもらい、晴れ晴れした表情で一人一人場・・・



みんなごほうびの「金メダル」をもらって嬉しそうでしたねニコニコ



「楽しかったね~ビックリマーク

最後はお家の方と一緒に親子ダンス「あいうえおんがく♪」を踊ってお家の人にぎゅっとされて喜んでいま


した。





「素晴らしい運動会でした!」「子どもの成長を感じた運動会でした!」・・・たくさんの感想を頂くことができ


ました。


そばで見ていて、心がポッと暖かくなったしたシーンがありました。それは、年中さんがダンスを踊ってい


るとき、園児席にいた年長さんから自然と「ワッショイ ワッショイ」・・・と歌が沸き上がり、年中のダンスを


応援し盛り上げてくれました。年長さんの優しさや心の大きさを感じ、幸せを感じたひとときでした。



年長さんのリレーやダンスに向かっていく姿などを見て多くの子どもたちが憧れを抱いたに違いありませ


ん。この運動会で得た力を次に発揮しながら園生活をみんなで楽しんでいきたいと思います。お支え下


さった方々ありがとうございました。





ニコニコやったね!画面の後ろは、破れてがっかりしている白チーム・・・勝負の世界は厳しいですね~ビックリマーク


でも、こうやってたくましく成長していくんでしょうね!!