ニコニコ雨で順延になっていた遠足が23日(月)にありました晴れ


年長さんは、円山登山へ。


みんなに見送られ・・・「年長さんいってらしゃ~いビックリマーク



「たのしみ!」・・・わくわく!!  「山に登れるかな?」・・・ドキドキかお



年中さん・年少さんはモエレ沼公園に出かけました。




年少さんは友だちと手をつないで公園内を散策しました!!


広い芝生の上を思いっきり走ったり・・・



雪のように積もっていたポプラの綿毛を見つけて触ったり、飛ばしたり・・・


「ふわふわするビックリマーク」「やわらかいビックリマーク」「あったかいビックリマーク」いろいろな発見をしました。



モエレ山のてっぺんに着いた年中さんをみつけて・・・




みえますか! 上に小さく見えるのが年中さんですニコニコ



「お~い!年中さんビックリマーク」「やっほー!年少さんビックリマーク」と声のやりとりも楽しみましたニコニコ




おむすびもぱくぱく!「おいしいね!!」の連呼。



みんな楽しかったね!!また行きたいね!





年中さんは、モエレ山に登りました。


友だちと手をつないで・・・


登れるかな?ちょっぴり不安に思う子もいたようですが、ゆっくりゆっくり登り出しました。



もうすぐてっぺんだ!!がんばれビックリマーク


長い草を踏み分けて!!「やっほー!」と小さく見える年少さんに叫ぶ!叫ぶ!


年中さんみんなで登ることができました。

山の麓でお弁当タイムニコニコ


おにぎりお家の人が、むすんでくれたおむすびは最高においしいねおにぎり


登る前は不安だったけれど、登れた事が自信となって・・・



食べ終わると、もう一度登り出す姿がみられました!!




登れたよ!!という自信を持って帰ってくることができた年中さんでしたニコニコ




一方、年長さんは、この日のために長距離散策に3回でかけ、心身ともにきたえてきました。


登れるかな?不安を抱きながらいざ出発!


なんとかわいいリスがみんなを出むかえてくれて気持ちはルンルンビックリマーク



どんどん登っていくうちに、「まだ登れるかな?」とため息混じりの姿も・・・


けれども仲間と励まし合いながら・・・


黒砂糖のおやつで少し元気を取り戻し・・・



よーしビックリマーク山のてっぺんまでもうすぐだ!!最後の力をふりしぼり・・・




「やったービックリマークみんで登れたねニコニコ」「街が小さく見えるねニコニコ



「やっほービックリマーク「あっ!あそこが幼稚園かな?おかあさーんニコニコ


様々な苦難を乗り越えて全員が登ることができましたニコニコ



「降りるのが怖い!」と慎重に降りてくる子、下る楽しさを感じ猛スピードで降りる子もいましたが、


先に降りた子が「○○ちゃん、がんばれ!」と励ましてくれ、何とか時間内に全員降りてくることができました。拍手ビックリマーク



「がんばって、登ったよニコニコ



「おいしい~!!おむすび作ってくれて、ありがとうビックリマーク


一人一人が「自信」という大きなお土産を持って帰ってきてくれた年長さん。





「がんばったね!」と、一人一人お家の方々に拍手で出むかえてもらいました。


ひとまわり大きく、たくましくなった年長さんの姿を見ることができ、とてもHAPPYな気持ちになりましたドキドキ


来週も良いことがありますように!!


帰ってきたら、幼稚園の窓がぴっかぴか目視界良好!


窓ふきしてくださったお家の方々、ありがとうございましたニコニコ