ヨウスコウアリゲーター | しぅーしぃの中国語生物名備忘録

しぅーしぃの中国語生物名備忘録

辞書では調べにくい中国語の動植物名の備忘録として使います。

【ヨウスコウアリゲーター】

ヨウスコウワニ(揚子江鰐)とも。長江(揚子江)下流域に生息する固有種。

アリゲーターの仲間では唯一ユーラシア大陸に生息している。

ちなみにアメリカアリゲーターが最大6mにもなり人間も襲うのに対し、本種は最大でも2m程で人を襲ったという記録はない。

 

【扬子鳄(yángzǐè)】

そのまんまのネーミング。

なお、1文字で「鼍(tuó)」と書く場合もある。

拡大しないとなんて書いているかわからない複雑な字(笑)

口やら田やらがごちゃごちゃ・・・

また余談だが、雅楽で使われる鼉太鼓(だだいこ)は本種の皮を張って作られている。

 

【Chinese alligator/Alligator sinensis】

学名の「sinensis」はシナ=中国産という意味。

 

【メモ】

数が減っており中国国家一級保護動物に指定されている。

日本でも国内初繁殖に成功した札幌円山動物園をはじめ多くの動物園で飼育されている。

ブログ主は今春に伊豆のiZooで会いました。

小柄でワニ特有の獰猛感がないのが可愛らしいです。

iZooで撮影したもの。下の方にいるけどわかりにくい・・・のでもう1枚。

※画像は中国のサイトから借用。