国立苫小牧高専&北寄魚醤研究 | ☆ほっき王子オオタのしょうゆーコト☆

☆ほっき王子オオタのしょうゆーコト☆

苫小牧市でほっき魚醤を作っている『ほっき王子』ことTSOスタッフ社長のブログです

王子と苫小牧高専とは15年間共同研究してます♪

2016年度に道央産業振興財団さんから研究開発費を

助成していただいてますので年度末確認で3名の審査官

さん達に研究過程の説明♪

3~4ヶ月ぶりに高専へ!

正面入り口のPhot.

むかしは守衛さんいたんだけどなぁ(笑)

 

苫小牧高専のなかでは比較的新しい物質工学棟!

 

  

15年一緒に研究している岩波Drと今回導入した設備♪

これで製造工程の簡略化(固定費ダウン↓)&製品の

性能アップ↑

 

 4~5年前に北海道の魚醤メーカーが20社になりましたが、

王子の会社は技術的には10年先いってます!

この設備でさらに他社に差をつけます♪

スケールアップファクタァー(研究レベルから製造レベルに

規模を大きくしたときにでる問題点)があまりないことを

祈って会社に戻る王子でした(笑)