あぁ、10年ぶりの「麗しの讃岐路」 |  tomyの独り言

あぁ、10年ぶりの「麗しの讃岐路」

備忘録

 

5月17日~19日まで高松に出張?してきた。

 

仕事用のソフトを開くと、高松で開業した美容師時代の友人の会社が登記のタイミングだという。

面子も変わらぬ役員変更なので郵送のやり取りでいいのだが、

その友人とも10年会ってないし、久しぶりにうどん行脚したいし、

高松までLCCが就航してるので旅費も安く済むし…

ということで、友人に電話し予定を聞くと「ちょうど、うどん行脚したい」とのこと。

※地元だとあえてうどん行脚しないらしい

ハンコもらいに高松行決定。

 

5月10日

ジェットスターなら空路(成田→高松)でセール料金で往復1万円、安い!!!

1日に2便しかないので少し早いが成田7時40分発、

高松には9時10分到着。友人が空港まで迎えに来てくれて、

そのままうどん行脚スタート!

 

1件目:たむら

小冷や150円

ここは「しょうゆうどん」がお薦めとのことで「ひや」にしょうゆを1廻り

むむっ、旨い。やや粉っぽさを感じるもののそれがまた旨い。

1件目だからそう感じるのかと思ったが、今想像してもかなり美味かった。

 

 

2件目:谷川米穀店

小温玉子200円

すごくわかりにくい山中で看板もないのに平日の昼から行列、スゲェ。

期待高まり温に玉子をトッピング(いわゆる釜玉)

旨い…けど普通、玉子のせいでうどん本来の味がいまいちわからない、

失敗、玉子不要で食すべきだった。

 

 

3件目:山内うどん

小あつあつ200円

場所がすごくわかりずらい、ナビ入れても通り過ぎる、小高い丘の上。

「あつあつ」を頼み「かけうどん」

ん~、これこれ「いりこ出汁」素朴な普通の旨さ、いいね!

 

3件廻って、お腹いっぱい、腹を空かすために以前行けなかった金刀比羅山へ

修学旅行生もいたりと平日なのに活気あり

登り始めると「日本最古の舞台小屋」なる看板発見

趣のある建物、有料と聞いて素通りしようとすると、友人が

「俺が払うから見ていって」とのこと

従って内覧すると…こりぁあスゴイ

小ぶりながら、年に1度「こんぴら歌舞伎」として奉納されるという。

メジャーな役者はこないのかと思いきや、超メジャー級ばかりが公演するという。

ガイド曰く「松本白鳳、幸四郎の襲名もここでやる予定だった」ホント?

「猿之助があの装置で宙づりした」ホント? いや本当らしい。

奈落も見学できて、力持ち数人で「エイヤ」と持ち上げる装置もあった。

歌舞伎は1度も観たことがないが、ここなら舞台も近いので見てみたいと思った。

 

さて、メインの金刀比羅宮への階段を登り始める。

金刀比羅宮までは785段、さらに奥社までは1368段。

運動不足気味の友人が途中で引き返そうとするのをなだめながら宮に到着。

更に奥社まで連れて行こうとするが、限界らしい。

低山ながら自分は普段から登り慣れてるので難なく奥社まで。眺め最高。

 

下り途中で友人と合流し、次なるうどん屋へ

 

 

4件目:長田in香の香

釜揚げうどん小300円

 

ここは、前回(10年前)に行った「長田うどん」の系列

実は、前回長田うどんに行った際は、さほど感動が無かった、その系列なら同様だろうと

今回のリストから外していたが、友人が「うまいからどうしても連れていきたい」というので入店。

注文してから15分くらいして出てくる、そのたびに茹でてるらしい。

※他店は予め茹で上がったうどんを湯煎で温め直すのがほとんど

食すと、んんっ、何だこれ、旨い~。

ただの釜揚げなのに、やたら旨い。出汁がこれまたまた旨い。

次もあるのに出汁に釜揚げ汁入れて完飲。キャー感激の旨さ、来てよかった。

 

5件目:宮川製麺所

小冷や190円 ぶっかけ

期待していったけど、コシもいまいちでした。

あくまで個人の感想です。

 

6件目:宝山亭

お化けうどん450円

この日最後のうどん、お腹もいっぱいでさほど期待もせずに入店。

名物のお化けうどん注文すると、これから茹でるから15分くらいかかるという、

快諾し、食すと…あれれ~旨いですよ~。

巨大で肉厚なお揚げもうまいし、うどんも旨い。

このときに察した。

うどんは茹でたてがベスト!

 

これでお腹は限界、友人宅で少し昼寝し高松繁華街へ繰り出す。

目指すのは、香川県もう一つの名物「鳥焼き」

友人お薦めの元祖店へ行くと定休日、仕方なく適当な鶏の店へ

香川名物の骨付鶏は「親鶏」と「ひな鶏」があり。自分は親、友人がひなを注文(写真は親)

友人情報の通りだったが、親は固くて顎が疲れる、つぎからは「ひな」にしよう。

 

文学カフェバーで甘いあずきトースト、お腹いっぱいのはずが完食、これ美味かった。

 

宿泊はホテルは取らずに繁華街内のカプセルホテル付サウナ

種類豊富なサウナとキンキンの水風呂、男性専用でマンガルームあり、2270円。安い!

下手なホテルで狭いユニットバスより全然いい、次もここで決まり。

 

 

5月11日

9時55分の飛行機なので、それまでに朝から営業のうどん店巡り

 

7件目:手打十段うどんバカ一代

釜玉バター490円

朝6時から営業してる人気店

釜玉にバター胡椒のせてる時点で邪道…だけど旨い。本当に美味い。

邪道だろうと何だろうと、これはこれでアリ。

 

8件目:さか枝

かけ180円

ここは…旨いけど普通です、普通に美味い。

 

この後、高松空港に行き、土産買ってフライト待ちしてると空港内アナウンス

「〇時到着予定の〇便は濃霧のため着陸できませんでした、再度着陸を試みます」

えっ、そんなことあるんだ…と軽く考えていたら

「再度試みたが着陸できないので関空へ変更します」

お”お”っ、そんなことするんだ。ほどなくすると

「ジェットスターより連絡です、濃霧のため着陸できません……」

げげっ、着陸できないということは折り返し発の自分の便が飛ばないというか、飛べない…。

ほどなく

「再度試みたがダメなので関空へ…」げげっ、どうしよう?

「天候次第で関空から戻る可能性もあるのでもうしばらくお待ちください」 戻ってきてくれ~

「好転しないので成田に戻りました」→欠航決定

仕方ないので夕方便に振り替えようとすると、夕方便はコロナ影響で欠航決定だという(ホントかよ

陸路で帰ろうかと考えたが、時間かかるし、急ぎの仕事があるわけでもないので延泊決定。

翌日のフライトに振り替えてもらい、帰路についた友人に連絡し再度迎えに来てもらう。

こんなことってあるのね。

 

興味本位でJALの空席案内見たら空アリだけど39000円

陸路(新幹線)だと19000円

ジェットスターの威力を思い知った。

 

せっかくなのでルミばあちゃんのお店へ

 

9件目:池上製麺所

かけ260円

味は普通、ルミばあちゃん本人はいなかったけど、パネルがいた。

 

うどんも飽き気味だったので友人宅にてネットフリックス三昧

前日の文庫カフェで目についた太宰の「人間失格」観て、

その後は「愛の不時着」ベタベタだけど面白い。

 

夜には繁華街で前日定休日だった骨付き鶏の名店「一鶴」に行くも行列だったので断念

適当な居酒屋にて再度骨付き鶏を堪能、今回はひな鶏、旨し。

宿泊はお気に入り連夜のゴールデンサウナ、2270円、相変わらずいい。

 

 

5月12日

雨がやまない、また濃霧で欠航か?

欠航なら陸路で帰ることを決意し空港路へ

その前にうどん

 

10件目:中西うどん

かけ200円

味は普通に旨い、普通です。

うどんばっかり食べてたから感覚マヒかな。

 

高松空港は雨でガスってる。またかと思いながらチェックイン

飛んでくれた(#^^#)

飛行機が飛んでこんなに嬉しかったの初めて、ある意味いい経験。

 

成田からの帰りに途中の我孫子駅の弥生軒で唐揚げソバ

ここは、山下清画伯がアルバイトしていたお店。

唐揚ソバ440円

 

久々に食べたが、

さぬきうどんに比べると、コシのない麺、濃い色の出汁、全然違うけど…

これはこれで美味い。関東はこれでいいのだと再認識。

 

さてさて、次は最低でも10年後には行くが、もう少し早く行きたい。

良くも悪くもジェットスターの突き抜け具合もわかったし

「こんぴら歌舞伎」に合わせてもいい。

 

本記事を書いてるのが戻ってきて1週間経つ19日だが、既に再度訪れたい。

飛行機欠航というトラブルこそあったが、思い出に残る讃岐路だった。

仕事中だったのに収支付き合ってくれた友人Tに感謝感謝。

 

めでたしめでたし合格