備忘録:納車、初のハイエンド!
※備忘録の為の記事であり、実際の投稿日時は5月19日
現在の愛車は前記事のとおり、キャノンデール・スーパーシックスエヴォ
納車は2021年の3月
当初は、初のディスクブレーキ車ということもあり
車重の重さや扱いにとまどったが、ポジションも出て快適に乗ってました。
当初は、あまりいじらずにアルテ12速が出たら換装しようと考えていた。
そして2021年9月1日、新デュラ発売と同時に新アルテ発表(12速)
とりあえず当初の予定通りショップにて12速アルテを予約。
28万くらいだったかな、やや高いと思いながらも、今後の流れとして12速化は必須と考えていた。
そんなところにブリジストンより前々から気になっていた「RP9」が正式発表。
最近は「日本製」がお気に入り。
日本を代表するメーカーのハイエンド
「高いんだろうな」と考えていたら
12速新アルテ完成車で66万!!!!!
※フレーム価格49万5000円だよ
エヴォ君の購入価格が約30万、新アルテが28万くらい、組み換え工賃は2.5万くらい?
あれっ「RP9君お得じゃね」
エヴォ君は、ほとんど走行してないのと昨今の自転車流通量の少なさから
比較的高値で捌けそうだし、RP9は所持したことのないハイエンドだし、
あまり持ち出し少ないなら、こっちの方がいい…ということで
ショップマネージャーに相談、RP9は予想以上の人気らしいが比較的早めに入りそうとのこと。
予約期間が9月19日迄
む~、色々悩んで……アルテ完成車予約
これが9月10日前後だったかな?
その後、当初はすぐに納車のはずが、予想以上の受注量ということで抽選?
そこには、種々大人の事情があるようだが(割愛)
私の注文分も「ステムがない」とか「コロナのせいで工場がロックダウン」等々
当初の予定時期より遅れたものの2022年1月7日納車のはこびとなった。
納車時のカスタムは
・ハンドル:3TのSUPERERGO LTD STEALTH
・サドル:Prologo Dimension(前車より載せ替え)
・バーテープ:OGK BT-03白
このまま松伏休憩所まで試走してみると、
「硬い」…けど速く感じる。
レーサーだしハイエンドだからある程度の硬さは予想していたが、硬い。
インプレ記事とかでは「硬すぎない」と散々書かれていたのに…
まぁ、自分が今まで乗ってきたのがセカンドまたはサードクレードのエンデュランス系が
多かったせいもある。
とりあえずホイールを純正のDTswissから今まで使っていたZONDAに変更してみる。
こいつにはチューブもラテックスを使っているのもあり、だいぶ乗り心地改善、いいね!
でも、せっかくのハイエンドだし、コイツにはZONDAは似合わない、
ということで、ヤフオクにてレーシングゼロDBコンペ黒を入手。
ついでに気になってたサドル、セライタリアのSP-01Boost導入、
ポジションも出たのでステムカット。
ZONDAからチューブとタイヤを移植したのでZEROだけど乗り心地もいい。
軽いし、見た目も真っ黒でしぶい…けど、コイツにはやっぱりディープかなぁ、
といことで、品薄の新デュラC50をショップにて購入。
※ZERO君は資金捻出のため速攻でドナドナ
あ”~、やっぱりコイツにはディープが似合う。
C50は比較的柔らかめで脚当たり良好、ディープなのに軽くて最高!
サドルは自分のケツに合わなかったのでプロロゴに戻す。
む~、いい感じ。
当分(10年くらい?)はこれでいきます。
めでたしめでたし
※エヴォ君はいい奴だったけど、自分には2台持ちは無理なのでドナドナしていきました。