備忘録:納車、初のハイエンド! |  tomyの独り言

備忘録:納車、初のハイエンド!

※備忘録の為の記事であり、実際の投稿日時は5月19日

 

現在の愛車は前記事のとおり、キャノンデール・スーパーシックスエヴォ

納車は2021年の3月

 

当初は、初のディスクブレーキ車ということもあり

車重の重さや扱いにとまどったが、ポジションも出て快適に乗ってました。

当初は、あまりいじらずにアルテ12速が出たら換装しようと考えていた。

そして2021年9月1日、新デュラ発売と同時に新アルテ発表(12速)

とりあえず当初の予定通りショップにて12速アルテを予約。

28万くらいだったかな、やや高いと思いながらも、今後の流れとして12速化は必須と考えていた。

 

そんなところにブリジストンより前々から気になっていた「RP9」が正式発表。

最近は「日本製」がお気に入り。

日本を代表するメーカーのハイエンド

「高いんだろうな」と考えていたら

12速新アルテ完成車で66万!!!!!

※フレーム価格49万5000円だよ

 

エヴォ君の購入価格が約30万、新アルテが28万くらい、組み換え工賃は2.5万くらい?

あれっ「RP9君お得じゃね」

 

エヴォ君は、ほとんど走行してないのと昨今の自転車流通量の少なさから

比較的高値で捌けそうだし、RP9は所持したことのないハイエンドだし、

あまり持ち出し少ないなら、こっちの方がいい…ということで

ショップマネージャーに相談、RP9は予想以上の人気らしいが比較的早めに入りそうとのこと。

予約期間が9月19日迄

む~、色々悩んで……アルテ完成車予約

これが9月10日前後だったかな?

 

その後、当初はすぐに納車のはずが、予想以上の受注量ということで抽選?

そこには、種々大人の事情があるようだが(割愛)

私の注文分も「ステムがない」とか「コロナのせいで工場がロックダウン」等々

当初の予定時期より遅れたものの2022年1月7日納車のはこびとなった。

納車時のカスタムは

・ハンドル:3TのSUPERERGO LTD STEALTH

・サドル:Prologo Dimension(前車より載せ替え)

・バーテープ:OGK BT-03白

 

 

このまま松伏休憩所まで試走してみると、

「硬い」…けど速く感じる。

レーサーだしハイエンドだからある程度の硬さは予想していたが、硬い。

インプレ記事とかでは「硬すぎない」と散々書かれていたのに…

まぁ、自分が今まで乗ってきたのがセカンドまたはサードクレードのエンデュランス系が

多かったせいもある。

とりあえずホイールを純正のDTswissから今まで使っていたZONDAに変更してみる。

こいつにはチューブもラテックスを使っているのもあり、だいぶ乗り心地改善、いいね!

 

でも、せっかくのハイエンドだし、コイツにはZONDAは似合わない、

ということで、ヤフオクにてレーシングゼロDBコンペ黒を入手。

ついでに気になってたサドル、セライタリアのSP-01Boost導入、

ポジションも出たのでステムカット。

ZONDAからチューブとタイヤを移植したのでZEROだけど乗り心地もいい。

軽いし、見た目も真っ黒でしぶい…けど、コイツにはやっぱりディープかなぁ、

といことで、品薄の新デュラC50をショップにて購入。

※ZERO君は資金捻出のため速攻でドナドナ

あ”~、やっぱりコイツにはディープが似合う。

C50は比較的柔らかめで脚当たり良好、ディープなのに軽くて最高!

サドルは自分のケツに合わなかったのでプロロゴに戻す。

 

む~、いい感じ。

当分(10年くらい?)はこれでいきます。

 

めでたしめでたし合格

 

 

※エヴォ君はいい奴だったけど、自分には2台持ちは無理なのでドナドナしていきました。