台所から見る、窓を覆い隠すほど伸びたススキ。

 

今朝は4℃。

季節はゆっくりゆっくり変わっている。

窓越しの陽射しが気持ちよい。

 

薪ストーブはもう少し寒くなったら火を点けよう。

今はちょっと温かさが欲しい程度。

 

6年ぶりに横浜の娘が三泊四日でひとり訪ねてきた。

あっちもこっちもせっせとすす払い。

あっという間に帰って行った。

夫婦ふたりの時間が戻る。

 

娘の年は?

孫の年は?

 

知らぬ前に年をとっている。

 

朝4時起床、旦那のお弁当を作り、送り出してからは庭作業。

8年近いそんな時間があと一か月半で終わる。

来年からは仕事をしないと決めた旦那。

どんな一日が待っているのだろう。

 

こつこつ作っているトレーラーハウスが出来あがり、

「いい天気だね~どこか行こうか」

 

いつでもどこでも、

気の向くまま足の向くまま。

 

時間の制約がない気ままな生活。

見えなかったものが、

気がつかなかったものが見えるかもしれない。

 

良しも悪しきも、

うきうき、わくわく。

 

来月はコロナ禍で中止になっていた大好きな生バンドのイベントが開催される。

踊りまくるんだ。

 

うきうき、わくわく、

人生愉し。

 

その前に免許更新の2時間高齢者講習がある。

いつまで乗るかな~