2024/6/24 精神疾患の親をもつ子どもの会 オンライン開催 | 精神疾患の親をもつ子供の会 星の家(こどもぴあ札幌)

精神疾患の親をもつ子供の会 星の家(こどもぴあ札幌)

北海道の精神疾患の親を持つ子供の会、自助グループです。

今日は子どもの会でした。

既存参加者3名と澤田先生で開催しました。

テーマはターニングポイントになった年齢です。

 

ターニングポイントといえば、人生で一つ思いつく事が多いと思いますが、私は15個のターニングポイントの年齢についてお話をしました。日々の偶然と選択によって、自分が生まれてきたのだなと生まれる前の話からしました。

 

フリートークでは子育てのお話が聞けました。子育ての経験はないのですが、生涯発達心理学で学んだ事例、自分の母、友達の子育てと重なり、生の声が興味深かったです。

 

「子どもが夫を結びつけてくれた」

この言葉に泣きそうになりました。

 

皆さまご参加ありがとうございます。

今日も居場所になりました☆

 

次回は7月22日月曜日19時から、テーマは生きる糧についてです。