2024/3/25 精神疾患の親をもつ子どもの会 オンライン開催 | 精神疾患の親をもつ子供の会 星の家(こどもぴあ札幌)

精神疾患の親をもつ子供の会 星の家(こどもぴあ札幌)

北海道の精神疾患の親を持つ子供の会、自助グループです。

今日は子どもの会でした。

テーマは困った時に助けになったことです。参加者は既存参加者5名と澤田先生で開催しました。

 

困った時と辛かった時は違うのではないかという問いが出てきて、予想外で面白かったです。困った事と辛かった事を話すハードルが違いますね。今度は辛かった時に助けになったことを話しても良さそうです。

 

「自分の考えが自分の味方(見方?)になってきた」

という言葉がぐっときました。

以前に集団療法のプログラムに参加して、考え方を変えるトレーニングは大変だなと思いながら、経験して活かしていきたいと思って、頑張っていた自分を思い出しました。

 

皆さまご参加ありがとうございます。

今日も居場所になりました☆

 

次回は4月22日月曜日19時から、テーマは日々の波との付き合い方です。