今回はフラクタル心理学を学ばれた方に

読んでいただきたい記事です。

 

思考が100%現実化する

 

この例外がない100%

今までの心理学にない理論のため、

 

あれもこれも私の思考が現実化したの??

とすぐに受け止められない方も

いらっしゃると思います。

 

たとえ受け止めれたとしても

それを誰かに説明するのが

難しい事もありますよね。

 

ご自身の問題が解決した時、

悩んでる人を見ると良かれと思い

つい伝えたくなることもあるでしょう。

 

使いこなせば

人生最高のツールになる心理学

 

残念な伝え方にならないように

つい人に話す時にやりがちな

 

タブーを3つ紹介します。

 

 


1.理論を話す

 

この理論が一番面白いのですが、

カウンセラー養成講座を修了してないなら

いきなり理論を誰かに話すのは

正直おすすめしません。

 

 

まだ上手く伝えられない時は

 

理論よりはご自身の体験談を話すこと

 

をおすすめします。

 

 

今迄にない考え方のため

知らない人に理論をいきなり話しても

 

なかなか理解されませんし、

間違えると誤解を招きます。

 

アウトプットの練習が目的で

相手にもその旨伝えて

お話するのはよいと思います。

 

つい熱くなり延々と話しても

興味ない方にとってはつまらないのです。

 

これはフラクタル心理学に限らず

何にでも言えることです。

 

たとえば

興味ないドキュメンタリーについて

延々と熱く話されてもつまらないですよね。

 

温度差はしっかり読み取りましょう。

 


2.それ、あなたでしょ!

 

もし学ぶ前のあなたが

深刻に悩んでいたとして、

友人にやっとの思いで打ち明けた時、

 

 

「それってあなたが原因よ」

 

って言われて、

 

 

「はい、そうですね。あはっ」

 

ってなります?

 

 

相手との信頼関係にもよりますが、、、

 

 

厳しさは愛、成長は愛とはいえ

それを知らない人にとっては

 

 

「私のこと何も知らないくせに、

わかったような事言うな!」

ってなるでしょ。

 

 

相手に合わせて

伝える段階があります。

 

 

傷の深い人には

まず心の寄り添いと

癒しが必要です。

 

 

問題も修正され世界が変わると

過去の自分もつい忘れがちになりますが

 

 

学ぶ前の自分だったらどうしてほしかったか

を思い出すといいでしょう。

 

 

実は受講生同士でも同じです。

聞かれていないなら

直球を投げる必要ありません。

 

 

これを一番しがちなのは

家族や身近な友人に対してです。

 

 

「それ、あなたでしょ!」

 

ではなく

 

 

「これ、わたしよね!」

 

でご自身に向き合って、

 

あなたが成長することに

フォーカスしてください。

 

3.チャイルドをバカにする

 

ここでいうチャイルドとは

インナーチャイルドです。

 

視野の狭い未熟な脳と学んだのを

覚えていますか?

 

初級で時間と空間の視野を広げて

思考パターンをどんどん修正し、

 

更に現象が良い方向に変化していくと

マインドブロックも外れていき

成長欲がでますよね。

 

 

思春期だけでなく

何か新しい事を学ぶ時も

 

 

成長過程の途中で、

インナーアダルトが芽生え始めます。

※ インナーアダルトは入門テキストをご覧ください。

 

 

周りがバカに見える瞬間があるのです。

(個人差はあります)

 

 

過去の自分の投影なのですが、

周りにチャイルドを投影した時

何か一言を発してしまいたくなります。

 

 

ぐっとこらえてください。

相手がバカではありません。

 

 

あなたが過去のチャイルドを

投影してるだけです。

 

 

相手に言いたい悪いことは自分に言い

自分に言いたい良いことは相手に言う

 

 

これがマナーを保ちながら

気持ちのよいコミュニケーション

を取る方法です。

 

 

実は上に挙げたことは

学び始めの頃に

何度もやってしまって

私が失敗したトップ3です。

 

 

せっかく素晴らしい心理学なのに

失態をしてしまい深く反省しました。

 

 

この記事がいつか

受講生様のお役に立てればと思います。

 

 

関連記事

 

フラクタル心理学を学んで【やってはいけない事】3つ ~自分に対して編~

 

 

 

今だからこそオンライン講座!

 

過去を根こそぎ変えたいなら初級8日間

 

4月23日(木)から始まります。

お申し込みはこちら

 

キレイに生きていきたいなら美容健康コース

オンラインライブ講座 7月4日(土)開催決定。

 

講座に関する情報はこちら

※FBのイベントページに飛びます

 

私の人生を劇的に変えた

動画講座フローラプログラムを
【4月15日(水)】まで無料

で視聴することができます!!

 

お申し込みはこちらから

 

関連記事 私はこの動画をきっかけに人生180度変えた!

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

あなたの思い込みを書き換えて

人生をより良くする

60分のカウンセリング大好評

1万2000円から!

ZOOMなどのオンラインも可!

20分カウンセリングの無料体験 受付中!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

カウンセリングメニューはこちら

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑