2:6:2の法則はご存知ですか?

 

一般的に言われるのは

 

・上位2割が優秀な人

・中位6割が普通な人

・下位2割ができない人

 

人が集まれば人数に関わらず

この比率が当てはまるという法則です。

 

 

あの有名な松下幸之助氏も

この法則を提唱し

 

世の中には

 

・あなたの事が嫌いな2割の人
・あなたの事がどうでもいい6割の人
・あなたの事が好きな2割の人

 

がいると仰いました。

 

そして

「殆どの人は、あなたが嫌いな2割の人を意識しすぎている。
それによって、自分らしさが出せていない人が、あまりにも多すぎる」

 

確かに、そうだと思いませんか?

 

 

少しだけ話がそれますが、

 

今年7月に参加した帯広かさこ塾で

ブログについて

かさこさんがこう仰いました。

 

大丈夫。誰も見てない。

自意識過剰をやめる。

 

ホント!誰も見てないじゃん!

※ フラクタル心理学では人の目も自分の目

目の前で起きてなければ妄想とみなす

 

ちゃんと書かなきゃとか思ってたのが

もっと自由な気持ちで

書けるようになったのです。

 

↓ついに無料公開

【特別無料公開】好きを仕事にするブランディング&ブログ術かさこ講義完全公開!

 

 

さて、話を戻しますが、

先ほど話した

2:6:2の法則を考慮すれば

 

 

2割の批判する人は

割合的にどこでもいるので

無視すればいいんです。

 

 

改善して良くなるなら

参考にして改善すればいい

 

 

2割のすごく共感してくれる人

ただ普通に読んでくれる

6割の人たちもいるのだから

 

 

私のブログ記事も

どこかで誰かに役に立つかもしれない

そう思って配信し続ければいい。

 

 

フラクタル心理学はさらに

その割合の法則を超えたことが可能です。

 

 

2割の批判する人

または困った人をどうしても

フォーカスして悩んでしまうなら

 

 

ひっかかる思考回路(思い込み)

を書き換えればいい。

 

 

するとその存在が全く気にならなくなるか

別の視点で捉えることができるか

本当に別のものになってしまうようになる。

 

 

この書き換え効果は個人差がありますが

素直な気持ちでトレーニングすれば誰でも

実感できるようになります。

 

 

 

望まない2割の人間関係が無視できず困っています。

そんなあなたの思い込みを書き換えて

人生をより良くする60分のカウンセリング

1万2000円から!ZOOMなどのオンラインも可!

20分カウンセリングの無料体験 受付中!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

カウンセリングメニューはこちら

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑