その1878。【ネタバレ注意】【ひろプリドリステ】札幌公演の内容メモ | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

本記事は、2024年1月14日開催の「ひろがるスカイ!プリキュア ドリームステージ♪」札幌公演のレポート記事です。

当日からこの記事の作成を開始しましたが、ドリステの最終日である2月25日まで公開を先送りして、ネタバレの防止に努めました。

ドリステが全部終わったので、映像ソフトリリース前ですが公開します。

 

手元の時計で2回分測定(誤差5秒程度)。時計を見るタイミングが1回目と2回目で異なる部分もありますので、時刻は参考程度にとらえてください。

/の前が1回目、後ろが2回目。測定できなかった部分は-としています。

 

【会場】カナモトホール

 

【日程】(1)09:30開場・10:30開演 (2)13:30開場・14:30開演

 

※ここからネタバレありです!

 

(2024/01/14 20:13執筆開始。今回は58ページ+ハイタッチ会レポート1枚)

 

09:50:03/13:50:09 注意事項アナウンス(1)

  • 公演中は非常灯を消灯
  • 大きな音や強い光に注意
  • 子供の会場内での走り回り、座席の上に立つのは危険なので注意
  • 会場内・敷地内は全面禁煙。会場内での飲食は禁止
  • 撮影・録音・録画は禁止
  • 携帯はマナーモードにするか電源OFF
  • ロビーにてグッズ販売中
  • 【1回目のみ】パンフレット購入でハイタッチ会に参加可能。ハイタッチ会は第2幕終了後場内で行う。
  • ロビーでアンケートへのご協力をお願いします
  • 開演までしばらくお待ちください

09:52:54/13:52:18 注意事項アナウンス(1)終了

 

10:11:03/14:10:03 注意事項アナウンス(2)

  • 公演中は非常灯を消灯
  • 大きな音や強い光に注意
  • 子供の会場内での走り回り、座席の上に立つのは危険なので注意
  • 会場内・敷地内は全面禁煙。会場内での飲食は禁止
  • 撮影・録音・録画は禁止
  • 携帯はマナーモードにするか電源OFF
  • ロビーにてグッズ販売中
  • ロビーでアンケートへのご協力をお願いします
  • 開演までしばらくお待ちください

10:13:12/14:12:13 注意事項アナウンス(2)終了

 

10:25:01/14:25:00 ブザー(15秒)

10:25:18/14:25:18 注意事項アナウンス(3)

  • 公演中は非常灯を消灯
  • 大きな音や強い光に注意
  • 子供の会場内での走り回り、座席の上に立つのは危険なので注意
  • 撮影・録音・録画は禁止
  • 開演までしばらくお待ちください

10:26:45/14:26:44 注意事項アナウンス(3)終了

 

10:28:33/14:28:33 ひろプリOP「ひろがるスカイ!プリキュア ~Hero Girls~」(インスト)

10:28:59/14:28:58 60秒のカウントダウンタイマースタート(左上に、30fpsでのフレーム単位のカウントダウン付き)

10:29:57/14:29:58 タイマーが0になる/幕が開く

 

10:30:01/14:30:06 MC登場

MCからお約束を説明する段で…

ソラ・ましろ:おねえさーん!

10:30:56/14:30:56 ソラ・ましろが登場

MC:一緒に説明してくれる?

ましろ:もちろんだよ!

ソラ:大事なお約束だから、私からもお願いしたいんです。

  1. 会場の中では飲食禁止
    ソラ:わかりました!
  2. スマホ・携帯電話等は電源OFF
    ましろ:電源はOFFだよ。やり方がわからないときは、スタッフに聞いてみてね。
    ソラ:困ったときは助け合い。それがヒーロー。
  3. 場内撮影・録音禁止
    ましろ:でも、ショーの途中で撮影OKの時もあるんだよね。
    ソラ:そうなんですか!?
    MC:こちらから合図を出します。
    ましろ:合図が出るまで待っててね。
  4. みんなの想いをプリキュアたちに届けてほしい
    (「がんばれー!」の練習)
    ソラ:すごい!皆さんお上手です!
    ましろ:うんうん!

MC:これが、大切なお約束だよ。

ましろ:お姉さん、ありがとう!

ソラ:ありがとうございます!

 

10:34:08/14:34:10 MCはける。ステージにはソラとましろ。照明OFF

ましろ:絵本の参考にしたいから、スカイランドの話を聞かせてほしい。

ソラ:なるほど、わかりました!

ツバサ・あげは・エルも来る

あげは:私も聞きたい!

エル:ツバサもお話しして!

ソラ:どんなことから話しましょう…?

ましろ:スカイランドでは、人と鳥が仲良く暮らしているけど、他に住民は?

ソラ:「シッポアールランド」という島には他の種族もいる。

ツバサ:アカツキジュエルが取れることでも有名。

ツバサ、ミラーパッドでジュエルの画像を見せる

ツバサ:アカツキジュエルの影響で、この島を訪れる人に不思議なことが。

ましろ:なになに?

あげは:知りたい!

エルがミラーパッドをいろいろ触っていると…

 

10:35:57/14:35:50 トンネルが現れ、ソラたちが吸い込まれていく

 

10:36:21/14:36:20 ひろプリOP「ひろがるスカイ!プリキュア ~Hero Girls~」(1番のサビ)

10:36:51/14:36:50 タイトルロゴ・タイトルコール

 

(編注:今20時33分で、6ページの上半分終わったところ。しかしながら21時50分頃に一旦中断しなければなりません)

 

10:37:10/14:37:10 ソラたちがトンネルから落ちる。そこは…

ソラ:ここは…皆さん、大丈夫…えっ!?

ましろ:どうしたの!?えー!?ソラちゃん、耳が生えてる!

(ソラには、犬の耳と尻尾が生えている)

ソラ:ましろさんこそ、とってもかわいいです。
(ましろには、ウサギの耳と尻尾が生えている)

ましろ:そういうことじゃなくて…

あげは:(ツバサの尻尾が)めっちゃふわふわ!

(ツバサには、狸の耳と尻尾が、あげはには、猫の耳と尻尾が生えている)

ツバサ:くすぐったいです!

エル:尻尾、かわいい。

(エルにはリスの耳と尻尾が生えているのに加え、ソラたちと同じくらいの背丈になっている)

ましろ:エルちゃん、変身してないのにその姿に?

エル:わからない。

ツバサ:プリンセス(=エル)の変化、耳と尻尾から考えると…。

ソラ:ここはどうやらシッポアールランドのようです。

ましろ:それって、さっき話していた…。

ツバサ:おそらく、プリンセスがミラーパッドに触れて、トンネルが開いたのだと。

ソラ:この耳と尻尾が何よりの証拠です。

ましろ:さっき話していた不思議な事ってこれ?

ツバサ:この島にある特殊なアカツキジュエルの影響です。プリンセスの変化もそれかと。

エル:みんなと一緒、うれしい!

ましろ:本当にすごい!童話みたい!

あげは:こんな体験滅多にないから、ちょっと探検してみない?

エル:したい!

ましろ:私も見てみたいな。

ソラ:では、探検にレディ・ゴー!

ソラたちがはける

 

10:39:30/14:39:30 バッタモンダーが、アカツキジュエルの採掘場にやってくる。バッタモンダーは、そこにランボーグを召喚した。

バッタモンダー:ランボーグ、ここにあるアカツキジュエルをみんな壊してしまえ!

バッタモンダー:ここなら、あの忌々しいヒーロー気取りの奴もいないしな。ランボーグ、しっかり壊せよ。

 

10:40:28/14:40:25 そこに、誰かが来る。彼は破壊されたアカツキジュエルを片付けている。

バッタモンダー:この前もきっちり壊してやったのに、誰か片付けてる人が居るな。俺は休んでくる。ランボーグ、きっちり壊しておけよ。もう二度と片付ける気が起きないくらい。

バッタモンダーがはける。

彼:どんどん荒らされていく…。後であいつらが帰ったら片付けるだ。

ソラ:そこまでです!

ソラたちがやってくる。

ツバサ:何か音がすると思ってきてみたら…。

エル:壊すの、だめ。

あげは:行くよ、みんな!

ソラ:ヒーローの出番です!

 

10:41:36/14:41:35 5人、変身。メイン:スカイ

10:43:22/14:43:20 変身完了

(編注:今10ページ目に入りました。現在20時46分。3.5ページ13分ペース)

スカイ:行きましょう、皆さん!

プリキュア、ランボーグと戦う。

バタフライ:これって、アカツキジュエルのランボーグ!?

ウィング:呼び出した者の姿が見えませんね。

マジェスティ:みんな、気をつけて!

スカイ:どんなときもぜんりょく!それがヒーロー!

ランボーグ、まばゆい光を放つ。

プリズム:まぶしい!

マジェスティ:見えない!

ランボーグが逃げる。スカイたちも後を追う。

 

彼:おや?今日はいつもより壊されてないだ。怪物もやけに早く帰って。片付けるかな。だれかけがしたら大変だ。

ソラたちが来る。

ソラ:あと少しだったのに、ランボーグを逃がしてしまいました。

エル:かくれんぼ、上手。

あげは:呼んだ奴も見つからない。

ツバサ:意外でした。デライオンの戦士がいるシッポアールランドにランボーグが現れるなんて。

ソラ:この島を守る戦士の一族。青の護衛隊にも劣らない。

あげは:戦士の一族ってかっこいいな。

ソラ:デライオンの戦士には、聞けば勇気・元気が出る歌があるようで。歌の名は…、ここ(頭上)まで出てる。

ましろ:ソラちゃん、それもう口元過ぎてるよ。

彼:「戦士の応援歌」ですか?

ソラ:それです。って、どなたですか?

彼:怪しい者ではない。私はダン・デライオンっていうだ。

ツバサ:戦士の方ですか?

ダン:まだ見習いですが。

ソラ:光栄です!私、ソラ・ハレワタールです!お会いできてうれしい!

ダン:こちらこそ!皆さんはどうしてここに?

あげは:スカイランドをいろいろ見てみたくて。私、聖あげは。よろしくね!

ましろはツバサとエルを紹介した。

ダン:ようこそ、シッポアールランドへ!ここはすてきな場所なんですだ、と言いたい所なんだが、最近ランボーグが時々来て暴れている。

ソラ:何度も?

ましろ:ひどい。大変だったんだね。

ダン:アカツキジュエルの結晶が取れる、良い景色を見せたかった。

ツバサ:他の戦士方はどこかへ?

ダン:戦士のみんなは、他の島に助っ人に行っている。自分は留守番。

あげは:一人で心細かったね。

ダン:だから、皆さんはできるだけ早く島を出た方が良い。

ソラ:私、ランボーグを追い払います。

ダン:危ない。戦士じゃないのに立ち向かうのは危険。人々を危険から守るのが戦士。ここも破片がいっぱいだから離れて。

ソラ:これを一人で片付けるんですか?

ダン:はい、見習いにできるのはそれだけですから。

ましろ:手伝わせて!

あげは:それいい!

エル:手伝いたい!

ダン:でも、旅の方に手伝わせるなんて…。

ツバサ:手伝いたいんです。

あげは:みんなでやった方が早く終わるし。

ソラ:決まりですね。

あげは:音楽に合わせて、気分アゲアゲでやろうよ!

エル:楽しそう!

ソラ:何事もやってみないとわからないですよ。では、ミュージックスタート!

 

10:49:42/14:49:40 「Try Try Try」(1番・後奏)

10:51:22/14:51:19 ソラたちがはける

 

10:51:27/14:51:24 バッタモンダーが来る。手にバナナのような果物「バナーナ」を持っている。

バッタモンダー:バナーナはやはり盗みたてが一番美味しいね。丹精こめて育てたのがわずかな悪意で盗まれる。

ランボーグが来る。

バッタモンダー:なに、邪魔者が現れただと!?ストレス発散のために来たのに。

ソラたちが来る。

ダン:すっかりキレイになった。けがをする心配もなくなった。

ソラ:よかったです。

バッタモンダー:毎回片付けていたのはキミか。

ダン;出ただー!

ツバサ:バッタモンダー!

バッタモンダー:おまえたち、こんな所まで。

ましろ:あなただったんだね!

バッタモンダー:やっと邪魔をされないオアシスを見つけたのに。ランボーグ、後は頼んだ。

バッタモンダーがはける。

ダン:逃げるだ!危ないだ!

ソラ:ダンさん、私たちは逃げません。

ダン:えっ?

ソラ:困っている人が居れば誰であっても助けの手を差し伸べる。それがヒーロー。

 

(編注:今17ページ目が終わりました。現在21時04分。7ページ18分ペース)

 

10:53:28/14:53:27 プリキュアに変身してランボーグと戦う。

ダン:プリキュア!?ソラさんたちが、あの噂の!?

スカイ:ダンさん、危ないから隠れててください。私たちが今度こそランボーグを追い払います。

バッタモンダー:ランボーグ、しっかり戦えよ!

スカイ:バッタモンダー、悪さはやめなさい!

バッタモンダー:ちくしょー!やれ、ランボーグ!

スカイ:バッタモンダー、あなたに言いたいことがあります!(落ちていたバナーナの皮を拾って)ゴミはゴミ箱に捨てましょう!

プリズム:スカイ、それ今言うことかな?

バッタモンダー:うるさいんだよ!

ランボーグがまた光る。

マジェスティ:今度こそ逃がさない!

バタフライ:でも、またあれは…。

ウィング:隙を作らないと。

バッタモンダー:そのままやってしまえ!

スカイ:(まだ片手にバナーナの皮を持って)片手が塞がっていると…。

プリズム:スカイ、そのゴミをひとまず置いて。

スカイ:置き場所が難しくて…。

バタフライ:スカイ、手をパー!(スカイの手からバナーナの皮が落ちる)そのまま横に飛んで!

バタフライ:(ランボーグに向かって)あれは何だ!?

ランボーグ、落ちていたバナーナの皮を踏んでこける。

ウィング:バタフライ!

バタフライ:了解!

 

10:56:31/14:56:30 タイタニックレインボー

 

(編注:19ページ目終了。21時11分。2ページ7分ペース。残り29ページ、このペースだと100分はかかりそう)

 

10:57:29/14:57:27 ランボーグがはける。

バッタモンダー:憶えてろ、プリキュアども!

バッタモンダーがはける。

 

10:57:54/14:57:53 変身を解いたソラたち。

ソラ:ダンさん!

ましろ:けがはない?

ダン:はい、大丈夫だ。

ツバサ:ランボーグは浄化できたが、バッタモンダーを取り逃がした。

ダン:助けてくれてありがとう。

ソラ:いえ、当然のことをしたまで。

ダン:ソラさん、是非弟子にしてくださいだ!

ソラ・ましろ・ツバサ・あげは・エル:えっ!?

ダン:「戦士の見習いだから留守番」じゃなくて、本当は、怖がりで弱虫だから置いて行かれた。ランボーグが暴れてても怖くて戦えなかった。でも、おいらだってかっこよく立ち向かいたい。一族として恥ずかしくない戦士になりたい。教えてほしい、どうやったら立ち向かう勇気が?

ソラ:勇気の持ち方…どうしたら良いんでしょう…?

ましろ:改めて勇気の持ち方を聞かれると…。

エル:グーとして…。

ツバサ:それは答えになってない。

あげは:仲間が居ると心強いけど、それは勇気と違うかも。聞きたいって行っていた歌…。

ましろ:勇気と元気が出る歌って。

ツバサ:それを歌えば…。

ダン:そう言われているが、実際は旅に出るときに見送る方が歌う歌。

あげは:素敵な歌だね。

ソラ:よかったら歌ってもらえませんか?何かヒントがあるかもしれないですし。

ダン:助けてもらったお礼をこめて。

 

11:00:10/15:00:14 ダン、「戦士の応援歌」を歌う

集え集え 勇気の心

吠えろ吠えろ 力の限り

デライオンは怯まない

涙の雨が上がるまで

ダン:こんな感じです。

ソラ:かっこいいです!

ましろ:とっても素敵!

あげは:これで応援されたら、元気でるかも。

ダン:おいらはいつも見送る側で、勇気の出し方がわからない。勇気がある人は生まれつき。勇気がない自分が、この応援歌で送り出してもらえるのは…。

ソラ:私も、最初は怖かったですよ。初めてランボーグと向き合ったとき、体が震えました。

ダン:ソラさんも…。

ましろ:ソラちゃんは、エルちゃんを助けるため、立ち上がったよ。

ソラ:あのときは無我夢中で。逃げなかったのは、ヒーローになりたい気持ちがあったから。

ダン:ヒーローになりたい気持ち…。

ソラ:私の目指すヒーローなら、きっと立ち向かう。自分の夢から逃げたくなかった。

ダン:一人前の、デライオンの戦士になりたい。

ソラ:はい、それが勇気を出す最初の一歩。ずっと考えていましたが、ダンさんはちゃんと勇気持ってますよ。さっきランボーグが現れたとき、一番に私たちを逃がそうとしていた。怖いのに私たちを助けてくれた。

ましろ:怖くても見守ってくれたんだね。

エル:ありがとう。

あげは:勇気の心、ちゃんと芽吹いてる。

ツバサ:それを大きく育てれば、きっと一人前になれますよ。

ダン:どうやって?

ソラ:一緒にきっかけを探させてください。

ダン:いいだか?

ソラ:私もうれしい。同じように目指すものがある人と出会えて。

ダン:よろしくお願いしますだ!

ましろ:みんなで応援歌歌ってみようよ!

ツバサ:勢いをつけるんですね。

エル:歌いたい!

ソラ:是非皆さんも!

 

11:03:57/15:03:57 まずはみんなで手拍子とステップの練習

ましろ:すごい!みんなかっこいい!

ソラ:もう一度やってみましょう!
(2)

ソラ:とっても上手です!

ましろ:じゃあ、音楽に合わせてやってみよう!

(歌いながら)

ソラ:元気出てきました!

あげは:まさにアゲアゲな気持ち。

エル:もっと歌いたい!

ましろ:歌って踊ろうよ!

ツバサ:ダンさんも一緒に。

ソラ:皆さんも、手拍子で参加してください!

 

11:05:52/15:05:48 「全力ヒーローガール!」(1番→間奏1)

11:07:22/15:07:24 第1幕終了

 

11:07:34/15:07:31 休憩

  • お手洗いはお早めに。
  • ロビーでグッズ販売中。商品の数に限りあり。
  • ロビーでのアンケートへのご協力を。

(編注:第1幕終了時点で、27ページ目の半分。現在時刻21時29分。26.5ページを約1時間15分。残り31.5ページ、時間内に終わらない)

 

11:18:02/15:16:02 ブザー

  • まもなく第2幕が始まります
  • 第2幕も録音・録画・撮影禁止
  • まもなく開演

11:18:53/15:16:52 アナウンス終了

 

11:21:42/15:17:01 ひろプリ前期ED「ヒロガリズム」(インスト)

11:22:18/15:17:34 60秒のカウントダウンタイマースタート(左上に、30fpsでのフレーム単位のカウントダウン付き)

11:23:19/15:18:34 タイマーが0になる/幕が開く/ひろプリ後期ED「Dear Shine Sky」(インスト)/MC登場

ここからはダンスを練習する時間。

プリズム:おねえさーん!

11:24:09/15:19:30 スカイたちが来る

プリズム:楽しそう!

ウィング:いいね!

スカイ:臨むところです!

※ここから動画・写真撮影・録音OK。ただしインターネットへの掲載不可

ひろプリ後期ED「Dear Shine Sky」のサビの部分を練習

11:28:00/15:22:57 ひろプリ後期ED「Dear Shine Sky」(TVサイズ)

スカイ:皆さん、とっても素敵でした!

プリズム:すごいすごい!

ウィング:みんなと一緒だと楽しい!

ソラ:皆さん…

プリキュア5人:ありがとう!

MC:もうすぐ第2幕。

11:30:21/15:25:25 プリキュア5人がはける

※ここから動画・写真撮影・録音禁止

11:31:27/15:26:15 MCがはける

 

11:31:29/15:26:19 ソラたち、走りながらやってくる

ソラ:ダンさん、つらくありませんか?

ダン:大丈夫です!

あげは:じゃあ、もう一登りいこっか!

ソラたちがはける

 

11:32:00/15:26:48 バッタモンダーが来る

バッタモンダー:勇気がほしいのか…。良いこと思いついた。あいつを使えば、プリキュアに仕返しができる。こっちの準備ができるまで、俺の手のひらで踊ってもらおう。

 

ソラたちが来る。

ましろ:結構走ったね。

ダン:はいだ。この後はどうすれば?

ソラ:大きな声を出す練習をしましょう。大きな声があると気合いが入る。

あげは:「動物なりきりゲーム」はどうかな?

エル:動物なりきりゲーム?

あげは:お題を出されたら、動物になりきって声を出してポーズを取る。

ダン:やってみたいだ!

ましろ:みんなもやってみてね。

 

あげは:ルール説明。

  • 犬→わんわん!
  • ウサギ:ぴょんぴょんぴょん!
  • 狸:ぽんぽこぽん!
  • 猫:にゃーお!
  • リス:しゅたたたた!
  • ライオン:がおー!

あげは:じゃあ、スタート!

犬→ウサギ→狸→猫→リス→ライオン

あげは:いいね!みんなやるー!

ツバサ:もう少しスピード速くなります!

犬→ウサギ→狸→猫→リス→ライオン

ツバサ:皆さん、素晴らしいスピードでしたね。

あげは;ポーズもバッチリだったよ!

ソラ:ダンさんもさすがですね。

ダン:おいらもあんなに声出てびっくり。少し自信が付いた気がする。

ソラ:よかった。

ましろ:ダン君はどうして戦士を目指しているの?何かきっかけは?

ダン:ああ、昔からおいらは泣き虫で怖がりで、森で迷子になって泣いていたら、戦士が助けてくれた。そのとき、戦士の掟を教えてくれた。「デライオンはひるまない。涙の雨が上がるまで」

ツバサ:応援歌の歌詞にありますね。

ダン:誰かの涙を止めたいと思った。

エル:素敵。

ダン:勇気を育てて早く見習いを卒業したい。

エル:おなかすいたな…。

ましろ:いっぱい運動したもんね。

ダン:食べ物をもらってくる。シッポアールランドのバナーナはとても美味しい。是非食べてほしい。

あげは:運ぶの手伝う?

ダン:一人で大丈夫。座り心地の良い原っぱで待ってて。

ダン、走ってはける。

ツバサ:生き生きしていますね。

ソラ:きっと優しくて強い戦士になります。

あげは:私たちも行こうか。

ソラたちもはける。

 

11:37:20/15:32:09 ダンが来る

ダン:バナーナじゃ足りないか。そうだ、お土産になるものを…。そうだ、ソラさんたちはいつか帰ってしまう。一人になっても勇気を持てるようになれるかな?

バッタモンダー?:助けてください、戦士様!向こうで大きくて怖い怪物が暴れている!

ダン:ランボーグ!?ソラさんたちに知らせないと。

バッタモンダー?:怪物はあっちさ。早く助けに行って。

ダン:でも…。

バッタモンダー?:怖いの?戦士が、そんなことないよね。無理だったね。ランボーグに対抗するには、特別な勇気が必要なんだもの。

ダン:えっ?

バッタモンダー?:知らないの?特別な勇気の出し方。プリキュアが変身に使っているミラージュペン。あれこそ、持つものに特別な勇気をくれる不思議なアイテム。

ダン:ソラさんたちは何も…。

バッタモンダー?:あれさえあれば、誰だってランボーグと戦う勇気を持てる。嘘だと思ったらこっそり借りてきて試せば?私が使い方を教えてあげるよ。

ソラ:ダンさん、どこですかー!?

バッタモンダー?:あっちで待ってます。

バッタモンダー?がはける

 

(編注:今のところのタイムリミット21時51分。一時中断します。現在37ページ目の半分終了。ここまで1時間38分。1ページ2.7分ペース。残り21.5ページ。このペースだとあと1時間はかかるか)

 

(編注:時間が30分だけとれたので22時58分再開。スマホで書くので時間がかかる)

 

ソラ:ダンさん、よかった。探してたんだよ。

ダン:ごめんなさいだ。バナーナを譲ってもらうのに時間がかかった。

エル:いい香り!

ダン:たくさんもらった。どうぞ。

ダン、ましろにバナーナが入ったかごを渡す

ツバサ:とても大きくて美味しそう。

ソラ:ミラージュペンより大きいです!

ましろ:本当だね。どんな味なんだろう?

バナーナを食べる5人。

ソラ:おいひいー!

ダン、ソラのミラージュペンをとり、立ち去る

ましろ:私が知ってるバナナとは全然違う。

あげは:いくつでも食べられそう。

エル:ダンならさっき走っていった。

ツバサ:トイレですかね?

エル:喉乾いた。

あげは:小川に行ってみようか。

5人はける

 

ダンが来る

ダン:お兄さん、どこですか!?借りてきた、ミラージュペン。ペンの使い方を教えて。ランボーグを追い払い、一人前の戦士になるだ。

バッタモンダー?:素晴らしい心構えだ。優しそうな顔して、本当に盗んできたんだね。

ダン:盗んだって…。

バッタモンダー?:それを実行するかは君次第だからね。

ダン:…。

バッタモンダー?:早速試してみようか。

バッタモンダー?、ランボーグを召喚

ダン:なんで!?どうして…震えが、止まらないだ!

バッタモンダー?:あれ?勇気出ない?出るわけないさ。ペンがあれば特別な勇気が出るって、嘘だから。

ダン:そんな…。

バッタモンダー?:本当、悲しいくらいおろかだね。お礼を言わなきゃ。俺の手のひらで思いどおりに踊ってくれて。

 

ソラたちが来る。

ソラ:またランボーグ!?

ツバサ:ダンさん、大丈夫ですか?

ましろ:とにかく、今は変身だよ!

 

11:43:12/15:38:00 ソラたちがプリキュアに変身。しかし、ソラだけ変身できていない。

ソラ:私だけ変身できてません!ペンがバナーナになってます!

バタフライ:そんなバナーナ!

マジェスティ:ミラージュペン、バナーナに育った!

バッタモンダー:探し物はこれかな?君たちの友達からもらったんだ。

ダン:それがあれば特別な勇気が出るって。

ソラ:ダンさんを騙したんですね。

ウィング:許せません!

 

ランボーグ・バッタモンダーと戦うプリキュアたち。

プリズム:大事なミラージュペンをバトン扱いしないで!

ダン:ごめんなさいだ。

ソラ:どうして一言言ってくれなかったんですか?

ダン:あのペンから勇気をもらっていると聞いて。

ソラ:ミラージュペンは、勇気から生まれた。ダンさんも、自分と、自分の勇気を信じてください!

バタフライ:一斉に飛びかかるよ!

ソラ:私も行きます!

バッタモンダー:そんなあからさまな作戦でいいのかい?

ウィング:パスすることも計算済みです。

バッタモンダー:卑怯な真似を…。

 

11:45:47/15:40:39 ソラがスカイに変身

バッタモンダー:やってくれるね。でも、まあいいさ。時間稼ぎができた。

スカイ:時間稼ぎ…?

 

バッタモンダー、マックスランボーグを召喚

ウィング:アカツキジュエルが光った!?

マジェスティ:嫌な、光…。

プリズム:大きい!

バッタモンダー:君たちと遊ぶために、たっぷりエナジーを注ぎ込んだんだ。行け!

バッタモンダー:ダンくんが時間を稼いでくれたお陰でたっぷりアンダーグエナジーを注げた。ダン、ありがとう。君の憧れているプリキュアを、目の前で倒してあげる。

スカイ:騙したこと、許しません。

ウィング:憧れを利用するなんて許せない!

マジェスティ:ダン、泣かないで。

プリズム:危ないから離れてて。

ダン:おいらのこと、責めないのか?

プリズム:責めないよ。それに、とっても優しい人だって、私、信じてるから。

ダン:キュアプリズム…。

バタフライ:そこは、「私たち」知ってるから、でお願い。

ダン:キュアバタフライ…。

バッタモンダー:そんなに彼が大事?こうなってしまうのも仕方ないよね。

バッタモンダー、ダンを捕まえる。

バッタモンダー:余計なことをしない方がいいよ。大事なおともだちに、消えない傷が付くよ。

スカイ:バッタモンダー…。

ウィング、ウィングアタックを決めようとするが…

バッタモンダー:おともだちがどうなってもいいのかな?君がいてくれるお陰で全てがうまく行くよ、ありがとう。

マジェスティが攻撃しようとして…。

プリズム:ダメ!

バッタモンダー:他人の心配ばかりだね。

ランボーグ、ダンを捕まえる。マックスランボーグがプリキュアたちに攻撃する。プリキュアたちの変身が解け、倒れる。

ダン:皆さん!

バッタモンダー:それだよそれ!君たちは地面とキスしているのがお似合いだよ。

ソラ:違う、助けを求める声がある限り、立ち上がる。それがヒーロー!

ましろ:ソラちゃん…。

バッタモンダー:諦め悪いよね。

バッタモンダーとランボーグ、ソラを殴る。

ましろ:やめて!

ランボーグ、他4人も殴る。

ダン:ソラさん…やめるだ!ソラさん、逃げて。おいらのことはもういいから。

ソラ:だって、美しいね。だから、美しい終わりを迎えさせてあげるよ。

マックスランボーグ、ソラを殴る。

ダン:立っちゃダメだ、どうして立つ?

ソラ:ヒーローになるって、決めたから。

バッタモンダー:ヒーローね、自己満足ってやつ?

ソラ:バッタモンダー、ダンさんを傷つけたら、絶対に許さない!

バッタモンダー:許さないって、何ができるんだよ!やれ、ランボーグ!

ソラ、マックスランボーグの攻撃を止める

ダン:ソラさん!

ソラ:助けを求める声がある限り、何度でも立ち上がる。

ダン:それがヒーロー!

バッタモンダー:その減らず口を片付けろ!

ダン:うぉーーーーーーーー!

バッタモンダー:なんだ!?

ダン、ランボーグから抜け出し、バッタモンダーに蹴りをいれる。

ソラ:ダンさん。

ダン:ソラさん、わかった。怖いものに立ち向かうのが勇気じゃなく、誰かを守りたいと言う思いで怖さを乗り越えるのがヒーロー。デライオンは怯まない、涙の雨が上がるまで。

バッタモンダー:でかい口を叩いた割にはそれか。笑わせてくれる。

ダン、「騎士の応援歌」を口ずさむ

バッタモンダー:何言ってるの?

ダン:怖い、けど、誰にも、涙を、流させないだ!

エル、ソラ、そしてましろたちも口ずさむ

 

(編注:23時32分、今日のタイムリミットです。47ページ目まで終了。34分で10.5ページ。1ページ3.2分ペース。このペースだと後35分)

 

(編注:自宅に戻ってきました。2024/01/15 07:12再開します)

 

バッタモンダー:うるせえんだよ!その減らず口、永遠に聞けないようにしてあげるよ。

サマー・プレシャス:そんなことさせない!

バッタモンダー:誰だ!?

 

-/15:50:38 客席から、サマーとプレシャスが登場

サマー:ときめく常夏!キュアサマー!

プレシャス:あつあつごはんで、みなぎるパワー!キュアプレシャス! おいしい笑顔で満たしてあげる!

ソラ:プリキュア!?

サマー:届いたよ、みんなのトロピカってる気持ち。

プレシャス:温かい心の歌が、ここに連れてきてくれた。

ダン:応援歌が奇跡を起こした!?

バッタモンダー:何人来ようが関係ない。

サマー:おてんとサマーストライク!

プレシャス:プレシャストライアングル!

ダン:ありがとうございます。

サマー:無事でよかったよ。

プレシャス:みんな、私たちに力を分けて!

サマー:トロピカって行こう!

ダン:お願いします!

 

「戦士の応援歌」を歌うサマー・プレシャス・ダン。「デライオンは怯まない」→「プリキュアは怯まない」に変えている

ソラ:伝わってくる…。

ましろ:みんなの応援が力になって…。

ツバサ:胸が熱くなる…。

あげは:秒でアガるよ!

エル:みんなの力、受け取ったよ!

ソラ:行きましょう!

 

11:58:21/15:53:10 「Daybreak song」にのせて、ソラたちが変身。

マジェスティ:行こう!

まずはウィングとバタフライがランボーグと戦う。ウィングは、持ち前の飛行能力を生かして飛びながら攻撃する。

バタフライ:ナイスだね、少年。

ウィング:だから、その呼び方…。

バタフライ:ごめんごめん、信じてたよ、ウィング。

ウィング:これくらい当然ですよ、僕たちなら。

ウィング・バタフライがはける。

 

サマーとプレシャスがマックスランボーグと戦う。そこにマジェスティが合流。

サマー:二人とも行くよ!

プレシャス:サマー!

サマー:オーライ!

サマー・プレシャス:プリキュア!

プレシャス:おなかいっぱい

サマー:トロピカル

サマー・プレシャス:パンチ!

プレシャス:来てくれてありがとう、マジェスティ。

マジェスティ:こっちこそ、ありがとう。

プレシャス:みんなの心と想いが重なったんだよ。

サマー:一番大事なことをしよう!

サマー・プレシャス・マジェスティがはける。

 

(編注:現在7時29分で、50ページ目まで終了。後8ページ)

 

ダンとバッタモンダーが戦う。

バッタモンダー:怖がりは引っ込んでよ!

バッタモンダー:いい気になるんじゃねえ!

スカイとプリズムが加わる。

スカイ:バッタモンダー、もう悪さはやめなさい!

ランボーグも来て戦う。

バッタモンダー:ランボーグ、しっかり俺を守れよ!

ウィング・バタフライ・マジェスティ・サマー・プレシャスも加わる。

バタフライ:みんなでアゲてくよ!2つの色を1つに!レッド!ホワイト!元気の力、アゲてこ!

プレシャス:パワーがみなぎってくる。

サマー:めっちゃトロピカってる~!

スカイ:行きましょう!

マックスランボーグを加えた2体のランボーグと戦うプリキュアたちが一堂に会し…

プリキュア7人:プリキュア・ヒーローガールズスカイトーンズ!

プリズム:みんな、今だよ!

 

12:03:42/15:58:31 マジェスティックハレーション発動

12:04:43/15:59:34 ランボーグ2体の浄化に成功

スカイ:観念しなさい!

バッタモンダー:ありえねえありえねえありえねえ!いつも俺様の邪魔をしやがって。

スカイ:行きなさい、バッタモンダー。

バッタモンダー:良いのかよ、またいつかおまえたちを困らせに来るぞ!

スカイ:いつどこで悪さをしても、止めて見せます。

バッタモンダー:君のそういう所素晴らしいよ。だけど、俺は大嫌いなんだよ。こんな所…来るんじゃなかったぜ…。

バッタモンダーがはける。サマー・プレシャス・ダンが来る。

スカイ:おそらく、バッタモンダーはもう来ないでしょう。悪さももうしないと思うのですが。

ダン:皆さん、ありがとうございます。ご迷惑掛けてごめんなさいだ。

スカイ:ダンさん、こちらこそ助けてくれてありがとうございました。大切なもののために怖さを乗り越える、その勇気を持ったダンさんは立派な戦士、ヒーローです。

ダン:でも、一番のヒーローは、やっぱり皆さん。

サマー:みんなの応援、超トロピカってた!

プレシャス:スカイたちに力を分けてくれたんだもんね!

スカイ:皆さんも私たちのヒーローです。

全員:ありがとう!

ダン:この感謝の気持ち、どうやって伝えたら良い?

バタフライ:こういうときは…。

マジェスティ:歌おう!

サマー:友達呼んで良いかな?

ダン:もちろん!

サマー:みんな、集まれー!

 

(編注:時刻7時42分。55ページの上半分終了。さて、ここからがある意味大きな見せ場ですよ)

 

12:07:37/16:02:16 トロプリチーム5人&デパプリチーム4人が変身して登場。

トロプリチームはサマー→コーラル→パパイア→フラミンゴ→ラメールの順に名乗った後チーム名乗りを披露。

デパプリチームはプレシャス→スパイシー→ヤムヤム→フィナーレの順に名乗った後チーム名乗りを披露。

12:09:15/16:04:07 ひろプリチーム5人が登場しチーム名乗りを披露。

ダンが来る。

ダン:こんなにたくさんのプリキュアが!

スカイ:お目にかかれてうれしい!

サマー:みんなトロピカってる!

プレシャス:みんなでパーティー・ゴー!しよう!

 

12:09:45/16:04:35 ひろプリOP「ひろがるスカイ!プリキュア ~Hero Girls~」(TVサイズ)(全員)

12:11:14/16:06:03 デパプリチーム・ひろプリチーム・ダンがはける。トロプリOP「Viva! Spark!トロピカル~ジュ!プリキュア」(TVサイズ)(トロプリチーム)

ラストでデパプリチームがステージ上段へ。

12:12:42/16:07:32 トロプリチームがはける。デパプリOP「Cheers! デリシャスパーティ♡プリキュア」(TVサイズ)(デパプリチーム)

(編注:プレシャス・ヤムヤム・フィナーレが勢いよくステージ下段に降りる中、スパイシーはゆっくりと降りていたのがかわいかった)

ラストでひろプリチームが登場。

12:14:15/16:09:05 ひろプリ後期ED「Dear Shine Sky」(TVサイズ)(ひろプリチーム)

スカイ:最後は、皆さんも一緒に踊りましょう!

Bメロの「夢見て またね」からはトロプリチーム・デパプリチーム・ダンも加わる

12:15:54/16:10:43 ライブパート終了

 

(編注:現在時刻は7時53分で、57ページ上半分終了。58ページは上半分しかないので、実質後1ページ。エンディングです)

 

スカイ:名残惜しいですが、そろそろパーティーは終わりですね。

プリズム:みんなと一緒の時間を過ごせてうれしかった。

マジェスティ:また、会いたい。

ダン:次にお会いするときには立派な戦士になります。

プレシャス:また会える日までデリシャスマイル~!で…

サマー:トロピカってる日々を過ごしてね!

スカイ:私たちを応援してくれたヒーローの皆さん、ありがとう!

全員:またねー!

 

12:16:55/16:11:44 終了

 

(編注:7時56分書き終えました!所要時間は1時間38分+34分+44分=2時間56分)

 

【ハイタッチ会】

スカイ→プリズム→ウィング→バタフライ→マジェスティ

1回目は進行右手、2回目は進行左手