その1628。竹内朱莉卒業公演に向けての色んな準備 | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

来る6月21日はアンジュルム2代目リーダー竹内朱莉の卒業公演@横浜アリーナです。

無事にチケット取れて、今色んな準備を進めているところです。

 

今回は横浜での開催となります。横浜に出向くのは今回が3回目です。

1回目が2019年9月りなぷ~の卒業公演。

2回目が2020年10月のイベント。

この2回はみなとみらい地区だったのですが、今回は新横浜地区になるので、ホテルレベルから考え直す必要があります。

 

今回もいつもの通り可能な限り安価にすべき案件です。

全国旅行支援も終盤に近づいており、再販してもすぐ売り切れということが多発しています。

さらに北海道発のJRとのセットを取り扱っている事業者は私の知る限り4社(JTB、KNT、日本旅行、びゅうトラベル)しかありません。

そんな中今回はJTBで引き当てることができました。

 

今回の宿はこちらになります。

新横浜駅から徒歩5分、横浜アリーナから徒歩2分を標榜するアクセス最適な宿となりました。

 

アンジュルムのライブの場合は、ライブ当日を中日とする2泊3日スケジュールをとることとしています。

今回は6月20日~22日までの日程です。

 

実は今回最後までKNTの新横浜プリンスホテルと悩みました。

最終決定時点において、KNTは全国旅行支援対象外で45400円だったのに対して、JTBは53500円から全国旅行支援の割引10000円(通常割引前価格の20%引きだが、交通付き宿泊商品の場合は1泊あたり最大5000円、つまり今回は10000円が上限となる)と貯まっていたポイント100円分の割引がきいて43400円となりました。

さらに今回は平日2泊なので例のクーポンが4000円付くということになりましたので、実質39400円となりました。

 

さて、このクーポンRegion Payなんですよね…。

となると思い出すのがあの経験。

チェックイン時にそのクーポンが2枚(各3000円)渡されたのですが、片方しか認識してくれません。

ホテルのフロントがしくったのかな?と思い問うてみたところ、この2枚のクーポンはこういう設定になっていました。

  1. まず、チェックイン時からチェックアウト日まで使用できる3000円のクーポン
  2. チェックインの翌日(=2泊目開始日)からチェックアウト日まで使用できる3000円のクーポン

…つまりですね、「連泊の場合はチェックアウト日の前日まで、1日ごとに3000円プラスになる」システムなんです。

 

これ東京の場合はこうなっているのであって、北海道の場合は全てチェックイン時~チェックアウト日になっているんです。

☆北海道の場合は1枚1000円の紙クーポン方式。

 

北海道の方式だと、チェックイン日に全額(今回の場合は6000円)使うことが出来るのですが、東京の方式だとチェックアウト前日になるまで全額使えません。

※上記引用文は2022年11月現在の状況で記しています。

※上記引用文内で「北海道の場合は1枚1000円の紙クーポン方式」となっていますが、2023年1月からは電子クーポン方式(ただしRegion PayではなくSTAYNAVI)となっています。

本ブログには記載しませんでしたが、4月宿泊時に運用が変わっていないことを確認しています。

※上記引用文内でクーポン額が各3000円となっていますが、2023年1月からは各2000円となっています。

 

こういったことが起こりうるか確認してみます。

まず神奈川の場合、少し有効期間が違います。

なんと「旅行開始日~旅行最終日の翌日から起算して7日後又は実施期間最終日翌日(令和5年7月1日(土))のいずれか早い日付まで」らしいのです。

つまりは、旅行終了後も1週間程度は使えてしまうのです。これは太っ腹。

ただ気になるのは、2泊目の2000円はいつから使えるのか?ということ。

コールセンター(0120-120-564)に確認しました。

  • 連泊するときは、チェックイン時からその分(2泊なら2泊分)使えるのか?
    →基本的には、チェックイン時に連泊分全部入っているクーポンを1枚渡す運用なので、連泊分全部利用できる。
    ただし、ごく一部のホテルでは1泊分ずつ渡す場合がある。このあたりは各ホテルに確認してほしい。
…とのことだったのですが、JTBからホテルへ予約情報が連携されるのが、おそらく復路JRの指定席販売開始日の5月22日以降になるので、その日以降に連絡した方が良いのかなと思いました。
というのも、JRとホテルのセットは、JRの往復全ての指定席が確保できた時点で契約成立となるのです。
 
【05/23追記】本日ホテル側に確認したところ、チェックイン当日から2泊分使えるとの返答をいただきました。
 
こういったことも考えながら日程を立てていくことになります…。