その1612。WordPressのプラグイン「Twitter Archive Importer」 | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

突然ですが作りました。

 

発端となったのは今月5日のことでした…。

Readmeファイルの中に書いたのをちょっと載せておきます。


このプラグインの開発のきっかけは、Twilogというサービスの存在にありました。
同サービスは、Twitter APIを利用し、ツイートを日別に記録しており、その豊富な機能をもってTwitterの利用円滑化に貢献してきました。

しかしTwitter社は2023年2月、このAPIを有料化することを発表。
数回の延期がありましたが、現行のAPIについては4月末までの提供となる方針でした。

その矢先となる4月5日、Twitter社は突如としてTwilogからのTwitter APIの使用を停止するという暴挙に出ました。
この日はTwilogに限らず多数のアプリで同様の事象が発生していたようです。

当方は2014年8月にTwitterの利用を開始し、これとほぼ同時にTwilogへも登録したことから、この停止までの全ツイートを記録していたことになります。

仮にTwilogが有料プランを選択するにしても、ツイートの取得数に極めて厳しい制限が設けられるため、ツイートを取得することが事実上不可能となるとの見解が示されていました。
このような事態を招いたTwitter社には強い憤りを覚えます。

その上で、「自分でツイートの記録をTwilogのように公開できないか」と考えて作ったのが、このプラグインになります。
いろいろな制約上、Twilogの全機能を盛り込むことは不可能ですが、少しでもTwilogが果たした役割を担えればという願いをこめて、このプラグインを開発しました。

この場を借りて、Twilogという素晴らしきサービスを14年もの長きにわたり提供し続けたロプロスさんに改めて敬意と感謝を申し上げます。

(2023年4月・初回公開に寄せて Hokkaidosm)


 

↑に書いたのがプラグイン開発のきっかけとなります。

 

実際問題としてTwitterの最近の所業は極悪非道であり、これまでの商慣習を真っ向から無視する悪行であります。

故に当方はこれに対して技術的に可能な手法で対応するまでです。

 

で実例がこちら。

突貫工事のためサイト・プラグインともボロボロの状態と言っても過言ではありません。

可能ならば皆さんの協力を得ながら良い感じに仕上げて行ければと思います。