その1245。【ゆめのまち・函館1】100円と50円の「棒」 | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

私の仕事は土日祝日+12月30日~1月3日が休みの完全週休2日制です。

基本的に銀行の営業日は仕事(ただし12月30日が平日の場合の当該日を除く)なのです。

休みを取ったとしても銀行に行っている暇はどこにもありません。

 

今回ですが、上映間隔が2時間55分。

一旦家に帰るにも時間が足りないので、函館駅周辺で時間を潰す必要がありました。

ふと思い立って駅前の北洋銀行に行って、ふと思い立って両替機を操作。

するとこれができあがりました。

 

 

上が、100円玉×50枚の棒。

下が、50円玉×50枚の棒。

正式には「包装硬貨」と言うらしいのですが。

 

ゲームセンターだと大抵100円玉が必要になるので100円の棒がほしい。

今回の「ゆめのまち」を見るために訪れた劇場のうち、イオンシネマ(小樽・江別)は売店・コンセッションが交通系ICカード非対応なので50円玉が必要、といった感じでした。

※「ミラクルリープ」のときに交通系ICカードが使えなかったシネマ太陽函館は、今年の3月から使えるようになりました。

※札幌シネマフロンティア、青森コロナシネマワールドは交通系ICカード対応です。