年が明けてしまいましたが、去年のクリスマス関係がまだ終わっていなかったので。
去年のクリスマスにちょっとこれに挑戦したかったのです。
ところがですね、iPhoneはOSが古くてだめ、Android端末ではどうあがいてもインストールできませんでした。
【以下、技術的な専門用語が多数出現します。面倒なのでそれらに関する解説はしませんのでご注意ください】
スマホにはPCと同じように(形は違うかもしれませんが)CPUが入っています。
そのCPUには一度に扱えるデータの長さが決まっていて、よく「16ビットCPU」とか「32ビットCPU」とか「64ビットCPU」とか言います。
「16ビットCPU」のスマホはほぼないかと思うので、今は「32ビットCPU」や「64ビットCPU」が主流でしょうか。
一方で、アプリ側にも「32ビットアプリ」や「64ビットアプリ」があって、アプリの動作環境によっては「32ビット用のアプリ本体」と「64ビット用のアプリ本体」が同じパッケージに入っていることもあります。
また、基本的には「64ビットのアプリ」は「64ビットCPU」またはそれ以上のビット数のCPUでないと動きません。「32ビットのアプリ」は「32ビットCPU」でも「64ビットCPU」でも動きます。
キャラデコのアプリを解析すると、「64ビット用のアプリ本体」しか入っていませんでした。
一方で手元のAndroid端末は32ビットCPUでしたので動かない、だからインストールできなかった、というわけです。
というわけで、64ビットCPUのAndroid端末を至急調達しまして撮影したのがこちらになります。