その1037。偶然にも「信任状奉呈式」の場車列に出会った | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

東京駅の丸の内南口から中央口へ移動しようと思ったら、ロープが張られていて簡単移動できませんでした。
どうしてだろうか、と思っていたその時でした。
高貴な雰囲気の隊列が、こちらへ向かってきたのです。
{0851FAE3-BDE8-4FEF-B0ED-E17A9DAB882D}

{9B611EEB-FDF3-41B2-92E9-F35F88FDA93C}

{589AD063-9469-438C-86A2-373AA57D4013}

{A4777730-4998-4E47-A217-6BF497A7A9B0}

{A1307905-F948-4AAF-9323-DFE4034C3569}
これは「信任状奉呈式」の際に、新任大使が東京駅と皇居の間を往復するための馬列。
信任状奉呈式とは、新たな大使が駐在することとなった際に、駐在先の国家元首に、所属国の国家元首からの信任状を渡す儀式のこと(通例、所属国からの前任者を解任する旨の書面も受け渡す)。
日本では、皇居においてこれが行われ、新任大使からの信任状は天皇陛下が受け取ることとなっています。
その際に、東京駅と皇居の間の往復の交通手段について、自動車と馬車から選ぶことができるのですが、大抵馬車を選ぶとのこと。
今回は、ヨルダン大使の信任状奉呈式だったようです。
(外務省ホームページに、「駐日ヨルダン大使は信任状を捧呈しました」と記載がありました)
時間からして帰りだったのではと思います。

任務を終え皇居へと戻る馬たち。
{678048B1-EADB-4BB3-B524-2D395D3B3BE9}

{1C9725E7-C301-47B3-A94C-0DD74B510E77}

{262A1975-710D-4B96-ACC5-18D5C1749081}

最後に、東京駅の丸の内口から出てすぐの大きなスペースについているこの看板。
{A361ED79-665A-4411-933D-8C7F26FD1C04}
撮影した画像から切り抜いたので荒いのですが、「信任状奉呈式関係車両」と書いてあるのはここぐらいではないでしょうか。