その1023。和田彩花卒業前日、卒業コンサート曲目予想 | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

あしたであやちょが卒業するとは思えない状況ですが、明日に控えた卒業コンサートの曲目を予想していきたいと思います。

<その1:過去の卒業コンサートで歌われた曲目>

アンジュルムの卒業公演は、福田・田村に続く3例目となりますが、福田・田村両方で歌われた曲があります。
  • 乙女の逆襲
  • スキちゃん
  • 七転び八起き
  • 大器晩成
  • 友よ
  • ドンデンガエシ
  • 臥薪嘗胆
  • 夢見る 15歳
  • プリーズ ミニスカ ポストウーマン!
  • 新・日本のすすめ!
  • 旅立ちの春が来た
  • 出すぎた杭は打たれない
  • 私、ちょいとカワイイ裏番長
  • 有頂天LOVE
  • 交差点
ここから、独断で入りそうな曲をリストアップしていきます。
  • スキちゃん
    「○○がスキちゃん」の曲。最後の「あやちょがスキちゃん」なるか。
  • 大器晩成
    アンジュルムを代表する曲の1つ。
  • 友よ・交差点
    いずれも福田卒業のタイミングで製作された楽曲で、卒業のタイミングではぴったりの曲。
  • 夢見る 15歳
    メジャーデビュー曲。今回はさらに、「夢見た 15年」とのセットでセットリスト入りが確実か。
  • 旅立ちの春が来た
    2回とも、「ソロ曲の次の曲」としてセットリスト入りしている。今回も同じタイミングか。
  • 有頂天LOVE・プリーズ ミニスカ ポストウーマン!
    両曲とも、初期メンバーの卒業直前の楽曲。

<その2:直近のコンサートツアーから>

今回のセットリストのベースとなり得るであろう直近のコンサートツアーのセットリストはこちら。
  1. 赤いイヤホン
  2. 愛さえあればなんにもいらない
  3. 出すぎた杭は打たれない
  4. キソクタダシクウツクシク
  5. 「良い奴」
  6. 地球は今日も愛を育む
  7. ミステリーナイト!
  8. 夢見る 15歳
  9. 恋はアッチャアッチャ
  10. 泣けないぜ…共感詐欺
  11. Uraha=Lover
  12. 君だけじゃないさ…friends
  13. 夢見た 15年
  14. もう一歩
  15. 次々続々
  16. ドンデンガエシ
  17. 大器晩成
  18. 夏将軍
  19. 46億年LOVE
アルバム新曲の「赤いイヤホン」「もう一歩」、最新シングル「恋はアッチャアッチャ」、盛り上がり必至曲「夏将軍」あたりが入ってきそうな感じがします。

<その3:アルバム新曲を見てみる>

5月にリリースされたアルバムで、直近のコンサートツアーのセットリストに入っていない新曲は次の曲です。
  • フラグをぶっ壊せ!
  • 帰りたくないな。
  • いとし いとしと Say My Heart
  • 人生、すなわちパンタ・レイ
  • 鏡の国のひねくれクイーン
  • 今夜もステキに落ち着けない
  • わたしの夢見た 15年
特にこの中では「わたしの夢見た 15年」が、和田彩花・アンジュルムとしての最後のソロ歌唱曲となるのではと推測しています。
もう私の中ではその情景がはっきりと見えています。

<その4:節目の曲を見てみる>

ここまでであげていない曲でも、節目となった曲がいくつかあります。入る可能性が高い曲をあげると次の通りです。
  • ぁまのじゃく
    最初の最初の曲です。
  • タチアガール
    2期メンバー(当時はサブメンバー)を迎えた初めての曲。
  • 恋ならとっくに始まってる
    事実上田村の卒業曲。

<その5:あやちょが過去に入っていたグループの曲>

ハロプロ全体のものを除いて、古い方から順に、「しゅごキャラエッグ!」「ZYX-α」「リルぷりっ」「ピーベリー」に加わっていたあやちょ。
その中から例えばこんな曲がセットリスト入りするかもしれません。
  • みんなのたまご(しゅごキャラエッグ!)
  • アイドルール(リルぷりっ)
  • キャベツ白書~春編~(ピーベリー)

<その6:今だからこそ!>

蒼井優さんの結婚の知らせが届いた今だからこそ、彼女のリクエストにより制作されたこの曲をセットリストに入れた方がよいでしょう。
  • タデ食う虫もLike it!

<まとめ>

入るかもしれないと予測した曲目は次の通りです。
  • スキちゃん
  • 大器晩成
  • 友よ
  • 交差点
  • 夢見る 15歳
  • 夢見た 15年
  • 旅立ちの春が来た
  • 有頂天LOVE
  • プリーズ ミニスカ ポストウーマン!
  • 赤いイヤホン
  • もう一歩
  • 恋はアッチャアッチャ
  • 夏将軍
  • わたしの夢見た 15年
  • みんなのたまご
  • アイドルール
  • キャベツ白書~春編~
  • タデ食う虫もLike it!
 
さて実際のセットリストはどうなることでしょうか。
例によって、今回も当日深夜に「秒単位セットリスト」を公開予定です。