当方ジャニヲタではなくハロヲタでありますが、本日当方メールアドレス(i.softbank.jpドメイン)宛にJohnny's Family Clubドメインからの迷惑メールが着信しておりましたので、ここにその詳細を掲載し注意を喚起します。
<メールヘッダ>
Return-Path: <issjs@fc-member.johnnys-net.jp>
Received: from ebmts108sc.i.softbank.jp ([172.27.13.110])
by dmtkyb02sc.i.softbank.jp with ESMTP
id <20190219211102037.JANW.15407.dmtkyb02sc.i.softbank.jp@dmtkyb02sb.mailsv.softbank.jp>;
Wed, 20 Feb 2019 06:11:02 +0900
Received: from [117.46.7.40] (really [60.5.254.169])
by ebmts108sc.i.softbank.jp with SMTP
id <20190219211101468.DOZP.57327.ebmts108sc.i.softbank.jp@ebmts108sb.mailsv.softbank.jp>;
Wed, 20 Feb 2019 06:11:01 +0900
Received: from 203.138.203.200; Tue, 19 Feb 2019 16:06:09 -0500
MIME-Version: 1.0
Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCIVohej1VNCg4QkRqOWYheiFbIVQ8WjZiQk44M0NMIVUkZiRIJGokcjxqJEtGfiRsJF4kNyQ/ISobKEI=?=
From: "=?ISO-2022-JP?B?GyRCQFBAbhsoQg==?=" <tjekhzb@fc-member.johnnys-net.jp>
To: tsubasa.0715@i.softbank.jp
X-Priority: 3
Date: Tue, 19 Feb 2019 20:03:09 -0100
Sender: <carrlfv@fc-member.johnnys-net.jp>
Message-Id: <20190219211101468.DOZP.57327.ebmts108sc.i.softbank.jp@ebmts108sb.mailsv.softbank.jp>
Content-Type: text/plain; charset="utf-8"
Content-Transfer-Encoding: base64
Received: from ebmts108sc.i.softbank.jp ([172.27.13.110])
by dmtkyb02sc.i.softbank.jp with ESMTP
id <20190219211102037.JANW.15407.dmtkyb02sc.i.softbank.jp@dmtkyb02sb.mailsv.softbank.jp>;
Wed, 20 Feb 2019 06:11:02 +0900
Received: from [117.46.7.40] (really [60.5.254.169])
by ebmts108sc.i.softbank.jp with SMTP
id <20190219211101468.DOZP.57327.ebmts108sc.i.softbank.jp@ebmts108sb.mailsv.softbank.jp>;
Wed, 20 Feb 2019 06:11:01 +0900
Received: from 203.138.203.200; Tue, 19 Feb 2019 16:06:09 -0500
MIME-Version: 1.0
Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCIVohej1VNCg4QkRqOWYheiFbIVQ8WjZiQk44M0NMIVUkZiRIJGokcjxqJEtGfiRsJF4kNyQ/ISobKEI=?=
From: "=?ISO-2022-JP?B?GyRCQFBAbhsoQg==?=" <tjekhzb@fc-member.johnnys-net.jp>
To: tsubasa.0715@i.softbank.jp
X-Priority: 3
Date: Tue, 19 Feb 2019 20:03:09 -0100
Sender: <carrlfv@fc-member.johnnys-net.jp>
Message-Id: <20190219211101468.DOZP.57327.ebmts108sc.i.softbank.jp@ebmts108sb.mailsv.softbank.jp>
Content-Type: text/plain; charset="utf-8"
Content-Transfer-Encoding: base64
<メール本文>
今回は家族貯金に手を出してしまい悩んでいた主婦の体験記です。
◆融資金額最大300万円!
◆少しずつなら返せる!
◆100%応援します!
-----------------
▼スコット
0363684173
【100%融資】
いつでもお気軽にご相談ください。
受付/9時~17時
休/土日・祝日
-----------------
※大好評のため、電話がつながりにくい状態が続いております。[午前中]が比較的つながりやすいです。
《借金体験談》
家の貯金に手を出し30万を使い込んでしまった!
都内に住むパート主婦31歳です。
30万も何に使ったかというとパチンコです。
すっかりパチンコにハマってしまい3か月で30万も使いこんでいました。
夫に見つかるとヤバいと悩んでいた時に見つけたのが《返済は3,000円のみ》という融資だったんです。
とても親身に相談に乗ってくれて、すぐ《お金を借りる》ことができました。
《返済も3,000円のみ》なので主婦の私でもゆとりをもって返すことができます。
今はハマってしまわない程度にパチンコを楽しんでいます(笑)
↓ここが親身に相談に乗ってくれたところだよ!
-----------------
▼スコット
0363684173
全国どこでも電話一本即融資!
受付/9時~17時
休/土日・祝日
-----------------
営業時間外の場合はメールにて、以下4点
1.用途
2.必要金額
3.ご氏名
4.電話番号
-----------------
▼スコットEmail係
scott_information@yahoo.co.jp
-----------------
メール本文に明記の上、ご送信ください。
※全国100%対応融資の為、メールのみでの回答からの融資は行っておりません。
◆融資金額最大300万円!
◆少しずつなら返せる!
◆100%応援します!
-----------------
▼スコット
0363684173
【100%融資】
いつでもお気軽にご相談ください。
受付/9時~17時
休/土日・祝日
-----------------
※大好評のため、電話がつながりにくい状態が続いております。[午前中]が比較的つながりやすいです。
《借金体験談》
家の貯金に手を出し30万を使い込んでしまった!
都内に住むパート主婦31歳です。
30万も何に使ったかというとパチンコです。
すっかりパチンコにハマってしまい3か月で30万も使いこんでいました。
夫に見つかるとヤバいと悩んでいた時に見つけたのが《返済は3,000円のみ》という融資だったんです。
とても親身に相談に乗ってくれて、すぐ《お金を借りる》ことができました。
《返済も3,000円のみ》なので主婦の私でもゆとりをもって返すことができます。
今はハマってしまわない程度にパチンコを楽しんでいます(笑)
↓ここが親身に相談に乗ってくれたところだよ!
-----------------
▼スコット
0363684173
全国どこでも電話一本即融資!
受付/9時~17時
休/土日・祝日
-----------------
営業時間外の場合はメールにて、以下4点
1.用途
2.必要金額
3.ご氏名
4.電話番号
-----------------
▼スコットEmail係
scott_information@yahoo.co.jp
-----------------
メール本文に明記の上、ご送信ください。
※全国100%対応融資の為、メールのみでの回答からの融資は行っておりません。
<解説>
本件メールは、貸金業者「スコット」を名乗り、差出人を詐称して送信されているものです。
今年に入って、この「スコット」を名乗る迷惑メールがこれを含め3通着信しております。
前2通についてはmail.yahoo.co.jpドメインを名乗っていました。
本件メールが悪質なのは、「有名サービスのドメインを持つメールアドレスからの送信と思わせている」手法にあります。
実は、送信元のメールアドレスは皆さんが想像しているよりも簡単に詐称することができるのです。
技術に明るい人間であれば、その方法は簡単なものです。
一方で、主要携帯キャリアが提供している迷惑メールフィルタですが、各ユーザが設定できるのは送信元メールアドレス単位のみとなっています。
Gmailでは「件名」「本文に含まれる文字列」なども対象とできます。
携帯キャリアにおいては、フィルタの高度化を図られたいものです。
一方でユーザにとっては、件名や送信元をしっかり確認し、不審なメールは無視することがよいことではないかと思います。
受信したサービスに対して、迷惑メールフィルタの質の向上のために迷惑メールを転送することが推奨されます。
また、一般財団法人日本データ通信協会の迷惑メール相談センターでは、総務省からの委託事業として、迷惑メールの収集を行っています。
こちらに情報を提供することも有効な手であると思われます。