その907。2017年を振り返りましょう | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

インフルエンザにかかったことから始まった今年のブログ。

これが2017年最後の記事になります。

 

今年は2会場3公演に参戦。

初めて1日2公演の参戦もありました。

 

アンジュルムの今年のリリースはCD1作品と映像シングル1作品の計2作品となりました。

リリースも少なくなりアンジュルムへの熱がだんだん冷めつつあるところですが、年2回のライブでなんとか持っている状況です。

 

そのアンジュルムから2017年最後の最後にお知らせが。

今年1月から活動を休止していたあいあいが、本日正式に卒業しました

 

「「パニック障害」というと少し偏見があるかもしれないのですが、脳の病気でもあるので、その偏見を少しでも減らして私と同じパニック障害の人達とも一緒に闘っていきたいと思います。」と語っていましたが、約1年たって出した結論は、「この病気は確実な完治が分からない為「完全完治してからの復帰」ということが出来ませんでした。」ということでした。

 

2018年のアンジュルムは、名実ともに10人でスタートします。

2018年のアンジュルムは、果たしてどうなるのでしょうか。

いつかアンジュルムが、函館の地でライブを行う、それを夢見て2018年を迎えたいところです。