その851。「アンジュルムメンバー別ツイート」ほぼ見切り発車 | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

おとといからアンジュルム公式ツイッターアカウントでメンバーがツイートしていますが、そのツイートをメンバー別に自動分類して表示するサイトを以前作っていました。

今回、そのサイトをおよそ1年半ぶりに動かすこととしました。
幸いにもデータは残っていたのですが、どうもシステムが不安定。
そして今回は専用のアカウントではないので、データ取得元の変更作業も必要となってきます。
そこで、このデータ取得元の変更に合わせて内部処理を一部変更、というより一部作り直しました。

URLは以前と同じ
です。

今回作り直したのは
・ツイートリストの取得
・ツイート埋め込み用コードの取得
部分です。
なぜかこのサーバから直接Twitterにアクセスできないので、別のサーバをかませてアクセスしています。
そのサーバを変更しました。
この変更に伴いプログラミング言語が変わるので、この部分はほぼ完全に作り直しました。

その他の修正として、
・ノカΘゥΘ)カサ o’ _’o)への対応
・ブログ更新ツイートの除外
を行っていますが、まだ未テストの部分もあるので「見切り発車」としています。
なので、しばらくの間は不安定だと思います。

なおこのサイトはアンジュルムブログ更新情報一元収集検索サイト「smblgrss」の姉妹サイトとして作っていて、メンバー判別についてもそこのデータを使用していたのですが、現在本家の「smblgrss」は停止中です。
本家側は数ヶ月後には新たな形でリスタートしたいと考えていますが、それを置くプラットフォームが確定していないところです。
なので、これまでページ下部にあったリンクを削っています。
なお、今回のツイート自動分類では、技術と判別用データはこのシステムに入れてあるので、smblgrssがなくても動いています。

というわけで見切り発車してしまったので、今後の不具合は直せるところから直していかなければ。