その825。杵屋のざるうどん | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

2ヶ月前の記憶を辿りながら書いていきます。

札幌駅に到着したのが12時44分頃。
車内で大沼だんごもりそばを平らげましたが、これは「朝食」。
「昼食」をどうするか、まったく決めずに札幌まで来てしまいました。

背中には泊まりのものが入ったリュックを背負って、肩にはいろいろなものが入ったバッグをかけて、長い距離を歩くわけにはいかないので札幌駅とそこにつながっている地下街で昼食をとろうとしました。

まずメニューから。
・さほどお腹が空いているわけではないので、少なめですぐに食べられるようなものを
・海鮮ものは控える(海鮮ものを食べるとここ最近、翌日に腹を壊す事態となるため)
・そばはもういい(もう食べた)
という条件のもと、「うどんを食べよう」と決心したわけです。

各所にある案内機器で検索して見つけたものの、さすがは札幌地下街。複雑に入り組んでいてどの道をどの方向に進めばいいのやら、とかなり迷ってたどり着きました。
(ここは〇〇の何階ですとか表示があったり、または案内機器から地図の印刷ができればいいのに)

1人だったのでほぼすぐ通してくれました(1人だとこういう融通が聞くのがいい)。

で頼んだのがこちら。
{78895893-4E71-4A4F-B388-DE703409C4F4}

何の変哲もない、ただのざるうどんです。
うどんの質を知るにはこれが一番です。

腰も適度にあって食べやすかったです。

それで、この記事を書いて思い出したのですが、2015年の関西旅行3日目の昼に、同じ「杵屋」の京橋の店舗で「ざるそば」を食べていました。
この記事を書いて思い出したので偶然としか思えません。
ということで、2015年3月の京橋でのレシートと、2016年11月の札幌でのレシートを掲載します。
{518D017D-7B5E-496A-A8A8-38FC09400C70}