その819。ハロプロ楽曲大賞'16 投票概要 | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

年の瀬恒例、ピロスエさん主宰「第15回ハロプロ楽曲大賞'16」への投票概要です。
なお、前年は投票し忘れていました…。

【ハロプロ楽曲大賞とは】
ハロヲタの、ハロヲタによる、ハロヲタのための賞イベントです。
タイトルにもある通り、今年で15回目を迎えます。
ハロプロでは毎年数多くの楽曲が誕生しています。今年の対象曲は170。この中のトップを決めてしまおう、というのが趣旨です。
その他にも「MV部門」「推しメン部門」があります。
本企画はハロヲタ発信の企画ですので、事務所は一切絡んでいませんが、一部ショップでは連動企画を実施することがあるのだとか。

【今年のヲタ活まとめ】
本年のライブ参戦数は、前年と同じ2回でした。
ただし今年は握手会への参加が3回ありました。
・2月はアンジュルム@小樽
・5月は小田@函館
・11月は譜久村@札幌
この関係もあり、今年は娘の新曲も6曲聞きました。アンジュルムは言わずもがな6曲全曲(ミュージカル系・リミックス系除く)。
まだ決算をまとめていませんが、今年は今までで一番お金を使った感じがします。

ということで、私にとっての対象曲は12曲ということになります。この中から、上位5曲を選んでいく作業になります。

【楽曲部門】計10p
1 次々続々 3pt
まろ卒とめい卒にはさまれた時期のリリース。「アンジュルムはどんどん変わっていくんだ!」という強い思いを感じました。「変わり続けられるような勇気 変わらぬままそこにある真理」ってまさにぴったり。

2 糸島DIstance 2.5pt
「すすきの」に次ぐご当地ソング第2弾。「すすきの」より現地にちなんだ固有名詞が出てきているのが羨ましいです(「すすきの」は「すすきの」だけですから)。この曲が福岡に染み付けば、そしてご当地ソング第3弾に期待して。

3 愛のため〜 2pt
タイトル自体が異例の長さですが、こういった曲ってアンジュルムあんまりないですね。加入したてのかさこをうまくつかっているのがいい。

4 泡沫サタデーナイト! 1.5pt
ライブで見たのはズッキ卒コン(しかもスカパー越し)と日テレの特番ぐらいですが、ライブでは相当盛り上がる曲ですね。今後もここぞ!というところで盛り上げてもらえれば、と期待を込めて。

5 恋ならとっくに始まってる 1pt
アンジュルム時代として初めてのつんく提供曲。めい卒のあの場面は「夢ならとっくに始まってる」ですね。めいの今後にも期待。

【MV部門】計6p
※いずれもYouTubeの「Promotion Edit」を対象としています。
1 糸島DIstance 3p
まず衣装と曲のミスマッチ。でもそのギャップがいい。

2 愛のため〜 2p
「近未来」的演出の「腕の振りに合わせた光」がいい。

3 泡沫サタデーナイト! 1p
曲と上手くマッチ。ワチャワチャ、盛り上がり感がすごい。MVでタイマーが入っているのは初めて見た気がする。

【推しメン】1人
川 ´‘ _‘||
2014年から3回にわたって5人の新メンバーを迎えたわけですが、やっぱりあやちょには勝らない。いつだってどのメンバーより輝いているし、どのメンバーより全体を見ている。今のアンジュルムの空気はあやちょが作ったと言っても過言ではない。そうじゃないと、新メンバーとの顔合わせではしゃぐことすらできないだろう。今度のアンジュルムの繁栄を祈って。