その816。札幌市営地下鉄49のスタンプ集め(1)東豊線さっぽろ〜栄町 | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

早いもので、1泊2日弾丸旅から1週間が過ぎてしまいました。
先週の今頃は札幌に居たんだな、と思うと不思議ですね。

さて、旅に出る前にこれを買ってきていました。
{1DFF9D1A-616E-4EE5-8D8B-20F5FD944CCC}

スタンプノートです。
去年8月の時は適当な紙に押していましたが、これを整理したいという思いもあり、2週間前の12日に函館駅で買ってきました。

まず購入記念、ということで。
{EA775463-52F4-426B-BCF5-9DC486FEFD4B}

{F96435D0-639C-436A-AB7B-D9A77F184D61}

(3つとも、2016年11月12日、JR北海道函館駅(H75)改札外券売機横)

出発時にも押しましたが割愛。

{A5B19A48-9491-4988-B6C2-E0979CCC5199}

(2つとも、2016年11月26日、JR北海道札幌駅(01)改札外)
ちなみに札幌駅のスタンプのうち、左側のは季節で変わるらしいです。

<本題はここから>
今回の旅の中で、札幌市営地下鉄全49のスタンプ(南北線16東西線19東豊線14)を集める、つまり49駅全駅下車を目論んでいたのですが、時間と気力の問題で、今回は東豊線のさっぽろ〜栄町までの7駅のみとなりました。
東豊線はこれまで大通→さっぽろだけしか乗ったことがなかったのです。
49のうち7を集めたので、ちょうど1/7となりました。

{57437674-D5A7-49EA-BE84-3BEFA05DDF85}
(左:札幌市営地下鉄東豊線北13条東駅(H06)、右:札幌市営地下鉄東豊線東区役所前駅(H05) いずれも2016年11月26日)

{2A6A5B35-835D-4D67-B433-47060DD773BB}
(札幌市営地下鉄東豊線さっぽろ駅(H07) 2016年11月26日)

{AEF6CD1C-9A45-4907-BBC0-4471881A652E}
(左:札幌市営地下鉄東豊線環状通東駅(H04)、右:札幌市営地下鉄東豊線元町駅(H03) いずれも2016年11月26日)

{4B78B820-3DAD-4A21-9873-B430686A4A2A}
(左:札幌市営地下鉄東豊線新道東駅(H02)、右:札幌市営地下鉄東豊線栄町駅(H01) いずれも2016年11月26日)

翌27日にはこの2つ。

{6FA8CED7-40AB-4FBC-AE90-913DED4F0FFC}
(左:JR北海道小樽駅(S15)、右:JR北海道札幌駅(01)改札内 いずれも2016年11月27日)

今数えたのですが、これスタンプの用紙が56あるんですね。今押し直し1枚含め18枚使っているので、のこりが38枚。まだ42押してないので、2冊目を用意しないと行けなさそうですね。