その786。2000円を簡易書留で送るフルーツメールと3000円を普通郵便で送るオリコン | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

※小樽公演の話は明日以降に持ち越し。いろいろ忙しくて何もできていません。
※普通郵便で現金を送ることはできません。必ず現金書留とする必要があります。

さて、小樽公演に出かける前日、「アイブリッジ」からの不在票が。
私宛の郵便物はかなり限られているので、すぐに思い出しました。

今月1日、アイブリッジのフルーツメールでポイント交換を申し込んでいました。
私は様々なアンケートサイト、ポイントサイトに登録していますが、ほとんどPeX、Amazon、ネットマイルなど「オンラインポイント」に交換して使っています。
しかし例外が「フルーツメール」と「オリコン・モニターリサーチ」。
フルーツメールから交換できるのはギフトカード(郵送)、銀行振込などで、オンラインポイントには交換できません。
オリコンに至っては図書カード、しかも3000円カードのみとしか交換できません。

どちらもカードが郵送されてきます。
しかし2社で差があります。

実は約1ヶ月前に、オリコンからポイント交換で図書カード3000円分が届いたのですが、こちらは普通郵便。
今回届いたフルーツメールからのクオカード2000円分は簡易書留。

1000円安いのに、フルーツメールは簡易書留。

…そもそも、こういうカードは普通郵便で大丈夫なのか、調べてみました。
そうしましたら、図書カード公式サイトのこのページに「郵送でも簡単に送れます」との表記が。

でも、頑張ってアンケートに答えたわけですから、確実に届かなければなりません。
幸いにも未着事案は発生していませんが、届かなかったらどうするのでしょうか…?