その754。あやちょのレギュラーラジオが始まるらしいのでSFの遠距離受信をやってみた | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

あやちょがSFでレギュラーですって。

というわけで、SFこと東海ラジオの受信を試みました。

<受信環境>
Panasonic RF-TJ10-W+24時間電源(この記事参照)+自作ループアンテナ→録音用PC→イヤホン

<受信結果>
受信日時:2015/09/28 23時頃 受信周波数/出力:1332kHz/50kW(本局)
最良状態ではノイズと音声がほぼ同じ音量で入ります。しかし最悪状態ではノイズで全く聞こえなくなります。

一方同時間帯のRF(1422kHz/50kW)は常時ノイズだらけで、かすかに聞こえる程度。

…ふと思いましたが、RFは北側への出力を抑えているのに対し、SFはそのリミッターがないからよく聞こえるのでしょうか…?

さてSF本局の前後9kHzを見ると、最大でも1kW(SFの1/50)で、同じ周波数に韓国波がありますがこちらは10kW。問題ないかも。
とりあえず後日また調査しましょう。