その668。【あやちょブログから】成人式の意義 | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

今日1月12日は成人の日です。
今年度ハロプロ内でも7人が成人を迎えます。
そしてアンジュルムからは初めて、あやちょとかにょんが成人を迎えますが、あやちょのブログから複雑な心境が読み取れますので取り上げたいと思います。

1/12 1:04:30更新「成人式」より(一部省略)
------------
私は、今日、本当なら成人式でした!

行きたかった(ToT)
だーいすきな中学のいつめんと振り袖で写真を撮りたかったなー(..)
同窓会もありました!


成人式に行けなかったことは、、
生涯、根に持ち続けます。笑

やっぱり、お仕事だから。って結局諦めなくてはいけないのです。私は、今日がハロコンだったので、どうしようもなく、仕方がないでふっ切れたのですが。笑

このお仕事してると周りの方に、
成人式などの行事に行けない、それが普通だなんて、よく言われます。でも、それが普通だなんて、誰が決めたんだろう。って私は思います!それが普通っていう言葉通りに、私たちは、人生でもたった一回の、成人式を犠牲にするわけです。
人生一度きりなのにー。

私は、日々の自由を取り返したいわけではありません!それは、犠牲にしています。
でも、、人生たった一回の成人式まで犠牲にしなくていいと思うんです!

だから、この状況が少しでも変わればいいな。って思います。二期、三期のみんなが成人になって、成人式に出られるような環境になればいいな!
----------------
※文中「今日」はおそらく1/11(日)

うーむ、きついな。
何回もあるハロコンと違って、一生に一度のお祝いなんだから、そっちを優先させるべきだとは思うんですけどね。

ただ現状を見ると、ハロコンはハロプロにとって大きな稼ぎ頭になっているはずです。ハロコン自体で見ると収入は少ないにしても、そこから各グループに引きずり込むことができます。
ハロコンはすなわち「ショーケース」ではないでしょうか。まずハロコンで広く浅く知ってもらって、気に入ったグループorメンバーについては深く知ってもらいたい、そのきっかけをハロコンで、という形だと思います。
それ故にハロコンには相当のこだわりがあるのでしょうが、新春中野公演が多すぎるのではないでしょうか。今年は2日と5日に1公演、3,10日に2公演、4,11日に3公演で計12公演。今回の総公演数は22ですから、半分以上が中野になるわけです。この成人の日を含む3連休はハロコンを休止しグループ裁量にして、成人式に出席できる体制にした方がいいかと思います。

成人式はだいたいこの3連休に実施されるのですが、地方に行きますと正月だったり、盆だったりします。帰省時期に合わせて実施しないと集まらないようです。全国的に時期合わせられれば日程を組みやすいと思いますが…。

さてさて、今日は函館の市民体育館にて「函館市成人祭」が開催されます。なお市民体育館は今日の成人祭を持って約40年の歴史に幕を下ろし、今年8月オープン予定「函館アリーナ」に役割を譲ります。
(函館アリーナ定期取材のうち、未公開分(12/27撮影分)から。明日以降順次アップします)
{E83319BA-F266-483A-B97A-ED4C9C0814BD:01}
で、今年の成人祭の祝賀行事会場では、昨年に引き続き市内中学校の校歌をBGMとして流すようですが、中学まで函館じゃない私にとっては全く縁もゆかりも無いのです。それに知人もかなり少ないです(数的にはほぼ同じでも、分母(新成人の総数。ちなみに去年は2352人(昨年の実施要項より))が大きい)。それにやれ仕事だやれ家事だなんてなったらもう大変ですな。

さて、日本の祝日は「国民の祝日に関する法律」(祝日法)で定められています。このうち成人の日の意義については「おとなになつたことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。」(原文ママ)となっています。また国民の祝日全体の意義について「国民こぞつて祝い、感謝し、又は記念する日」(原文ママ)としています。新成人を社会全体で祝う、これが「成人の日」の意義なのではないでしょうか。
とすれば、会社として新成人に成人式の日は休みを取ることを奨励した方が良いのではと思います。
「交通費が…」→各交通機関、成人の日は新成人値引きしましょうよ。

といろいろ書いてきました。やっぱり、人生一回きりのお祝いですから、そこは大事にしてもらいたいものです。