その522。【札幌スマコン2014昼公演レポシリーズ】ニュースター号乗車レポNo. 1 | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

2/8のブログに書いたとおり、今回は北海道バス 函館特急ニュースター号に乗車しました。
その乗車レポを掲載します。
前回乗った高速はこだて号と随時比較しながら。
※いずれも3列シートで、進行方向に向かって右側の窓席。列の記号は、
A:左側窓
B:真ん中
C:なし
D:右側窓

<往路 湯川→大通バスセンター前>
0102便 湯川06:45~大通バスセンター前12:16
定刻より2分遅れ(06:47)で出発
{5CEFECDC-6750-4C9F-A60F-7792BDF92792:01}

(↑湯川温泉バス停に入線するバス)

このバス、始発は上湯川。次がここですが、見た感じ上湯川では誰も乗らず、私と若い女性が最初のようです。

続いて、バスは函館駅へ。
{54340DF2-1E6F-49C6-8261-5DB6FE35A020:01}


函館駅からは国道5号を北上。
五稜郭駅前を出ると、途中こんな車が。
{F1A95288-556B-4D11-ABEF-A724BF3F4EDD:01}


そして最後の乗車扱い停留所、昭和4丁目を抜けると、函館新道に入ります。
高速はこだて号では七飯でも乗車を扱うので赤松街道を経由しますが、ニュースター号は七飯で止まらないので、函館新道を使うことができます。

函館新道も短いのであっという間に一般道に戻ります。大沼トンネルを抜けると絶景が!
{E6C86AB0-8C2C-4220-B7B4-847CB8CB7502:01}

ここから見えるのは「大沼」ではなく「小沼」ですね。

バスは大沼公園ICから道央道に入ります。ICから1kmほど北に進むと料金所があります。
大沼公園ICから南は新直轄方式で無料になる予定です。

さて、コンセントありを希望していたのですが、往路のバスには付いていませんでした。
持ち込んだSportioで全記録を取ろうと思ったら電池が切れました。
それで収録した音声は月曜以降に掲載します。

また、マルチステレオやTV/ラジオはありませんでした。

さて、ニュースター号最初の休憩ポイント、八雲PAには08:35に着きました。
{65327522-BEDC-4138-B22F-4F20DCF46936:01}

(↑八雲PAで撮影)
{1C8AB044-D52E-407A-84ED-802BC20978F6:01}

(↑八雲PAトイレ設備)
八雲PAでこれもらいました。
{7593E174-6519-460A-A5B9-5483B5AEE396:01}



(↓八雲PAを過ぎたあと、車内から撮影した空。スマイレージパワーで快晴!)
{8F6A1B9F-ADE4-4326-B1A8-B3F2DED5D5C4:01}

【座席配置】私の席は右側窓側。真ん前がトイレ、その左2人と私の横2人、そして後ろ全員女。男1人囲まれ。

でも、伊達ICまで50km規制…

さて、道央道には、河川に架かる橋としては日本最長の橋があります。「長流川橋」です。
渡り切るのに2分はかかったのでは?
そこで撮影した写真を2枚。
{95531469-547A-462F-A451-39495D1A27A5:01}


{A8CBF656-318D-409A-8CFF-C827B8D3887D:01}


→No. 2に続く