その506。ハロコンは「高速はこだて」、スマコンは「ニュースター」 | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

今日はスタッフと札幌までの交通を確認。今回は、前回の「高速はこだて号」ではなく、「函館特急ニュースター号」で行くことにしました。

<札幌・函館間高速バス事情>

※以下は各種サイトにありそうな文面ですがご容赦を。
札幌・函館間の高速バスは、1984年3月18日に運行を開始した北都交通「オーロラ号」にさかのぼります。
この「オーロラ号」、北都交通本体では運行業務のみを行い、傘下の北都交通トラベルが予約と発券を請け負っていました。

一方で、北海道中央バスは道南バスと共同で、この路線に殴り込みをかけます。それが「オーシャンドリーム」です。
1993年4月21日に運行を開始しました。
これに限らず、北海道中央バスは他の会社と組んで共同運行による都市間バスを運行しています。

この2つのバス事業が、2003年4月21日、奇しくも「オーシャンドリーム」運行開始10周年の節目に統合され、北海道中央バス・北都交通・道南バス3社(以下「北海道中央バス連合」)共同運行「高速はこだて号」になったのです。

そんな中、北都交通参入から9860日、北海道中央バス・道南バス参入から6539日、高速はこだて号運行開始から2887日が経った2011年3月17日、突如として北海道バスが「函館特急ニュースター号」を引っ提げて参入。
この路線は北海道中央バス連合が独占していただけに、北海道バスも知名度向上に苦心。北海道中央バス連合側もキャンペーンを打ち出して対抗。これだけ長い期間ほぼ独占状態にあっただけに、この戦いはどうなることやら…。

<各種乗車記>

インターネットで見つけた各種乗車記のリストです。 あと、乗車記ではないですが。
北海道バスが参入して1年 激戦が続く札幌-函館の都市間バス(北杜の窓さん、掲載日:2012年5月5日)
3月より北海道バスが札幌-函館間高速バスに参入、”黒船”となるか(北杜の窓さん、掲載日:2011年2月18日)