その393。「smblgrss」シリーズの不具合について | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

スマイレージ公式ブログの更新情報をメンバー別に配信している「smblgrss」にて、本日発生した不具合についてです。

<対象>
・smblgrssサイト http://smblgrss.wkeya.com/
・smblgrss 2期メンバー分Twitterアカウント

<不具合内容と対応について>
今回の不具合の原因となった記事は、「【スタッフより】「我らジャンヌ」9/16(月祝)公演に関して」でした。

【不具合1:スタッフからの記事を中西アカウント以外に反映できなかった】
原因:プログラム中、どのアカウントに反映させるのかを分岐する部分にて、必要のないところで「else」が入っていた。
対応:プログラムを見直し、必要のない「else」を取り除きました。

【不具合2:削除された記事が反映された】
原因:下書き用と思われる記事が2件RSSに含まれていた。
対応:記事公開から約30分後に、関係のデータを削除して再度取得したところ、下書き記事は検知されませんでした。削除された記事と正常な記事のHTTPヘッダを調べましたが、Amebaの場合は削除された記事でも普通と同じヘッダを返すので、削除された記事の検出は困難だと思います。


不具合1は私の手違いによるものでしたが、不具合2はどちらかというとAmeba側の不具合の可能性があります。