その289。「スマイレージ時報」新システム移行前夜。 | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

いよいよ明日夕方、「スマイレージ時報」のシステムを切り替えます。
今日は、その新システムで使用するお知らせシステムからの記事をお届けします。
元記事→http://smileagetime.daiwa-hotcom.com/wordpress/99


新システムへの移行を明日に控え、今日は最終的な動作確認を行いました。

これで大丈夫かな、と思った矢先、サーバーが1台凍結されてしまいました。

原因は、つぶやきリクエストの通報スクリプトが暴走したことにあります。

その暴走部分を直そうとしたのですが、凍結されてしまったがためにアクセスできない状況です。

凍結を解除してもらおうと、翻訳サイトを駆使してこんなメッセージを送りました。

Since I am a Japanese, there may be a place where an English expression is a little unclear.
Account was suspended for reasons of “extensive transmission of e-mail” today. Although the cause is known, in order to cancel it, login in account is required.
I need your help that it seems that I have suspension canceled as soon as possible.

日本語訳は以下の通り。

私が日本人であるので、英語の表現が少し不明瞭な場所があるかもしれません。
アカウントは「電子メールの広範囲な送信」の理由で今日保留されました。
それを取り消すために、原因は知られていますが、アカウントでのログインは必要です。
私はあなたの支援を必要とします、私はできるだけ早く保留を取り消すように見えます。

これで伝わるわけがないよな…と思いつつ。ちなみに凍結されたサーバーからつぶやきができないので放置しておいてもよかったのですが、メール関係はこのドメインを使っているので大変です…。

現在はつぶやき実行用サーバー4台(1時間に1回切り替え)、データサーバー1台、分散化サーバー1台の合計6台で稼働しています。

明日夕方、システムの切り替えを行います。