その136。福田@「NHK俳句 俳句さく咲く!」(2012年11月25日) | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

  • 午前6時35分…放送スタート!本日のお題は「セーター」
  • 午前6時35分…石井館長戻ってきた!
  • 午前6時35分…「寒いね。」来た~!
  • 午前6時36分…冬の防寒着に関するクイズ。
  • 午前6時36分…かにょんは赤ちゃんをおんぶするときの防寒着。
  • 午前6時37分…かにょんが着ているこれはねんねこ半纏。
  • 午前6時38分…三大俳人防寒着クイズ!
  • 午前6時39分…かにょん:「(芭蕉の句について)酒のんでお金無いから古いマントしか着れないのかな」
  • 午前6時40分…芭蕉の句は「紙子」だった!貴重な防寒着だったそうな。
  • 午前6時42分…ドラマ「俳句王子への道」
  • 午前6時45分…あの2人がスタジオに登場。先生に判定をお願いします。
  • 午前6時45分…2人が俳句を発表。判定は龍太君!
  • 午前6時47分…ここからは俳句を作ります!かにょん:「世代が違って、私は10代なので、ピュアな気持ちでものを見れるので。」
  • 午前6時50分…かにょん:「あたたかな あみ目やぬくもり すき間なく」優しいおばあちゃん。
  • 午前6時51分…先生の添削:「あたたかい」(←春の季語)と「ぬくもり」でかさなりあり。「あたたかな セーターのあみ目 すき間なく」※セーターが季語になるので問題なし
  • 午前6時53分…かにょん:母のことを忘れていないのは良いことだ。(内田の句に対し)
  • 午前6時53分…今回の勝者はだいたさん!
  • 午前6時53分…かにょん:すぐに追い抜きます!
  • 午前6時53分…キラリ☆俳句プロジェクト
  • 午前6時54分…(1)「オレンジの セーターに雨 降りつのる」内田:「かにょんはオレンジのセーターを着てみたら?」かにょん:「着てみます」
  • 午前6時55分…(2)「セーターの なかの兎が 飛び跳ねる」
  • 午前6時56分…(3)「セーターの 首長々と ありにけり」
  • 午前6時56分…(4)「あったかい 自分の温もり 抱きしめる」セーターって入ってないから違反といえば違反。
  • 午前6時57分…(5)「セーターの 袋を開ける 冬の音」着る方じゃなくって音の方に注目したのが良い。
  • 午前6時58分…(6)「気に入りの セーターのまま 父逝けり」
  • 午前6時59分…大賞は(4)「あったかい 自分の温もり 抱きしめる」!
  • 午前6時59分…次回放送は12月23日!
  • 午前7時…放送終了!