月寒あんぱんゴールデンカムイ「鯉登音之進」ver. と アンパン道路 札幌市豊平区月寒 | 北海道を100%楽しもう

北海道を100%楽しもう

令和の目標・・・更なる飛躍。

2009年2月にヤフーブログ開設。
2019年6月にアメブロに引っ越してきました。

これからも北海道の魅力をたくさんお届けします。

数十分 時間が取れたので 憧れの月寒あんぱんゴールデンカムイ「鯉登音之進」ver.を買いに行きました。北海道は送料も安いし代引き手数料を合わせても数百円だから最初はオンラインショップで買う気満々だったんですけどね。ドニチカ切符が使える日だと交通費安いし、ブログネタもゲット出来るということでお店に行っちゃいました。場所は地下鉄東豊線 月寒中央駅下車、4番出口のすぐ右手にあります。

 

それにしても X(旧ツイッター)は1番情報が早い。「ゴールデンカムイ」で検索するといろんな情報をいろいろな人が投稿してくれてるから幅も広い。今回、月寒あんぱんゴールデンカムイ「鯉登音之進」ver.を知ったのもX(旧ツイッター)だったんですよね。

 

鯉登親子こいのぼり展示のイベントが東京会場と鹿児島の会場で開催されるのにあわせたコラボ商品のようです。ちなみに、月寒あんぱんゴールデンカムイ「鯉登音之進」ver. が売られてる東京と鹿児島のゴールデンカムイPOP UP SHOPは東京が5/10迄、鹿児島は5/17迄のようです(売れ切れてた場合はご了承願います)。札幌の月寒あんぱん本舗ほんま月寒総本店と、オンラインショップでは5/31迄の期間限定販売です。

 

「鯉登音之進」ver.の月寒あんぱんは月寒あんぱん【復刻版】が入っています。どちらかというと、あんぱんというよりお饅頭のような感じですかね。先ほど食べてみましたが、これは緑茶にすごく合う~。老舗のいい仕事がひしひしと感じられます。根強いファンが多いのも納得です。これから先もずっと多くの人に愛される味なんだと思います。それにしても100年前の人と同じ味を食べられるなんて感動だぁ。

 

この他にも、ホームページやオンラインショップには載ってないお菓子もたくさんありました。上和生菓子、べこ餅、きんつば、どら焼き、パイ等もありました。きんつばとカボチャ味のパイも買ったけどすごくおいしかった~。もっと沢山買ってくるべきでした、失敗・・・またいつか自分のご褒美に買いに行こうかと思ってます。月曜日は月寒あんぱんの日10%オフという張り紙がしてあるのですが、どの商品が10%オフになるのかはお店にご確認くださいね。

 

こちらは2021年から販売されているTVアニメ【ゴールデンカムイ】と月寒あんぱんのコラボ商品です。復刻版が鯉登少尉、黒胡麻あんが尾形上等兵、黒糖あんが白石由竹、抹茶あんが月島軍曹、南瓜あんが杉元佐一、こしあんがアシリパちゃんです。

 

こちらは近くの「アンパン道路」。明治末期、陸軍歩兵第25連隊と住民で平岸から月寒への道路を造ったそうです。軍に毎日ひとりに5個のあんぱんが配られたことから、「アンパン道路」と呼ばれているそうです。場所は地下鉄東豊線 月寒中央駅の1番出口を道路を挟んですぐ斜め向かいです。

 

アニメは4期まで見ました。原作は15巻まで読みました。今まで見た中で1番好きなキャラクターは鯉登少尉です。皆さんはどのキャラクターが好きですか?