※注意2/28で終了 札幌アイヌアーティスト 札幌駅前通地下広場 (チ・カ・ホ) | 北海道を100%楽しもう

北海道を100%楽しもう

令和の目標・・・更なる飛躍。

2009年2月にヤフーブログ開設。
2019年6月にアメブロに引っ越してきました。

これからも北海道の魅力をたくさんお届けします。

2/28,地下歩行空間で札幌アイヌアーティストの工芸作品の展示販売会を見つけました。開催最終日だったようです。WEBサイトを見てみると 2023年度に札幌駅前通地下広場とサッポロファクトリーで数回開催されていたようです。

 

アイヌ工芸作家の方たちの可愛い雑貨がたくさん売られていて、「可愛い~」「可愛い~」を連発していた私でした。とある小物を1品購入。やったー。

 

マタンプシといわれる鉢巻や、テクンペという手甲、サラニプという編んだ袋も売ってました。マタンプシ、テクンペ、サラニプといえば、ゴールデンカムイのアシリパちゃんを思い出すなぁ。

 

ワークショップも開かれてました。

 

工芸家の方たちへ。これからも素敵な作品を作り続けてくださいね。