最近、スーパーでも無人レジが増えていて、有人レジでも無人レジでも、待ち時間は変わりないくらいになってきている。

 そんな中、無人レジ担当の係員の話もあるが、無人レジで不可解な客を見ることが多い。

 若い人に多いが、籠2つの買い物があるにも関わらず、何故にわざわざ無人レジを使うのかということ。

 時間ロスや間違いを考えれば、レジ係がやってくれる有人レジの方が格段に便利なはずなのだが。

 特に高齢者に多いと思が、ピッピッと読み込んだ音が、決まった間隔で聞こえてこない人が多々いること。

 確かに、読み取りの角度が悪かったり、バーコードが濡れていたり水滴がついていたら読み取らないこともあろうが、慣れればそんなこと激減しているはずなのだが、未だに読み取れていないことが多発していて(妻の買い物に付き合っていると、えっと思うことが多々ある)、読み取っていない物が再読取りせずにそのまま袋に入って持ち出されているのではなかろうかということだ。

 無人レジ担当の話だというが、指摘しても他の店で買った物だと平然と逃げるらしい。

 まあ高齢者ならきっと、よく見えないからとか、慣れていないからとか、読み取ったと思っていたとか、有人レジなら発生しないことを平然といい逃れるのだろう。

 今時、木の実ナナの「万引きGメン 二階堂雪」ではあるまいし、高感度の監視(防犯)カメラが多数設置されていて、店側が問題だと捉えれば、専門家による徹底した画像分析や調査などであぶり出されることは間違いなく、そうなれば警察のお世話になることになる。

 店側が厳しく出れば、前科だけでなく、実名報道もあり得る話だ。

 そうなる前に、無人レジでの不正はやらない方がいいと思うよ。

 ブラックリストなどに載ったら、行くとこなくなるよ。