今朝のテレ朝で、北海道の市町村毎のクマ駆除等の報酬額が明示された。

 一時期大変だった島牧村や札幌市、死者が出た幌加内町などの額だが、奈井江町が提示した隣町の額(?)だったなどという発言や、まだ全国で基準も何もない手探り状態だというような発言や、さらには猟友会以外の猟銃銃保有者の協力をとるというような喧嘩を売っているような奈井江町長の発言は、全くもって猟友会を馬鹿にしているといわれても仕方がない。

 というよりも、奈井江町長は猟友会を悪者にして町民の安全など全く考えていないということが明白になったということだ。

 こんな町長は、さっさとリコールされてしかるべきだと思う。

 それにしても、鈴木知事はどうリーダーシップをとろうと思っているのだろうか。

 最近は、知事が指導力を発揮しなければならない事案なのにもかかわらず、鈴木知事が無関心を決め込んでいるような態度が気にかかる。

 自民党の混乱に乗じて、国政に打って出るつもりだからなのだろうか。

 

*テレ朝のニュースで、島牧村では、1日4万何某、捕獲等で10万円。札幌市では1日2万何某、捕獲等で3万何某のような絵がながれた。奈井江町長が知らないはずもないのに、払う金がないわけではないといっているのに、隣町の金額をたたき台で提示したような話では、誰の賛同も得られないのは明らかだ。