今年もバラが咲きました。

 先日話した通り、刈らなかったチャイブがバラの枝に接触しているせいか、今年のバラには今のところ虫がついていません。

 週に二回は、昨年死んだ家のワンコの遺灰・遺影に、花屋で買った花を供えていますが、殆どがバラとアルストロメリアです。

 昨日から家の庭に咲くバラを供えていますが、花屋で買ったバラと比べると、大きさ、色、匂い、華やかさ、気品等々、格段に家の庭のバラの方が上なのです。

 妻は、安いバラを買って来ているのだから、比較にならないでしょとはいうけれど、虫がついていなければ、家の庭のバラはこんなにも綺麗なのかと気付かされます。

 今咲いているのは、

・真っ赤なカール・ヘルブスト

・白いプリンセス・オブ・ウェールズ

・ピンクのマガリ

で、つぼみが膨らんでいるのは、

・薄いピンクのエグランティーヌとセプタード・アイル、ローズ・オプティミスト、ニュー・ドーン(つる)

・黄色のあゆみ

といったところかな。

 虫がついていなければ、家のワンコの遺灰・遺影に供えます。

 まだ今年は、いろいろあってバラの手入れをしていないので、他にもあるオクラホマ、ジャスト・ジョイ、ブルー・ナイル、マダム・イザークペレールたちが、今年も生き残っているか確認ができていません。

 これらは、既に20年を超えているので心配です。

 

*エグランティーヌ、セプタード・アイル、ローズ・オプティミスト、あゆみ、オクラホマ、ジャスト・ジョイ、ブルー・ナイル、マダム・イザークペレールたちは強香で、咲き始めると、家への出入り口付近には、良い香りが漂います。