若いからできる。

 若いうちでないとできないことがある。

 その一番は、自分たちの世代もそうだったが、日本を変革するために行動する、政治を変える行動をするってことでないのかな。

 その行動に直接参加しなくとも、そういう奴らと侃々諤々議論を戦わすことでの参加でもいいのだが。

 きっとこれって、今の若者が一番苦手というか嫌うことだと思う。

 自分たちで何かを掴み取りに行くのではなく、降ってくるのをただ待っているのが今の若い奴らだとしたら、少なくともこれからの10年、20年は、また失われた10年、20年といわれることだろう。

 若い奴らの口から、政治に期待なんて言葉、聞きたくもない。

 期待するな、自分たちで変えろ!

 

*日本の失われた10年といわれてもう20年は経つだろうか。さらに失われた10年、20年と続くとすれば、日本は失われた50年を数えることになってしまう。なんと寂しいことだろう。

*どこかのアンケート調査では、日本の若者は総じて働きたくないらしいから当然の成り行きなのかもしれない。