昔々、いつもお隣さんに帰省してくる同年代の兄妹と仲良くなり、毎年遊んでいました。
妹のMちゃんは目が不自由ですが、そんな不自由さを感じさせないくらいに明るく元気な女の子。

大人になってからは、タイミングがあった時に会えたりはしたのですが、去年やっとお互いの連絡先を交換でき、今年は帰省が1日だけダブるのがわかり、Mちゃんと会う約束をしました。

きつね🦊ちゃんを山形まで送ったドライブの後、Mちゃんの帰省先の家へ。

普段は空き家ですが、関東在住のその家の子供達(といっても60〜70代)が家を守っています。
女性のJさんと男性のTさんとは、挨拶程度のお付き合いしかありませんでしたが、今回Mちゃんと一緒に🍻


紫蘇と味噌のおにぎりが美味しかった❣️

昔話で盛り上がる❣️

Tさんの口カラオケ🎤でみんなで「高校3年生」を歌いました。

昔はカラオケなんてなかったから、Tさんはよく口カラオケで友人達の歌の伴奏をしていたとの事。


また、海上自衛官時代、長時間の遠泳があり、泳ぎながらおにぎりを食べた話や、船からばら撒かれて海に浮かぶカンパンを食べながら泳いだ話に大笑い🤣さすがに今はそんな事やってないと思いますが…



Mちゃんからはお菓子をいただきました。

みんなでいただきました❣️

どうもありがとうございました😊


翌日、スイカ🍉を食べて私も帰札。


仙台空港まで妹が送ってくれました。

七夕飾りがあちこちに。


こちらはJALの七夕飾り。

コーポレーションカラーが上品ですね。


ちょっと早めに着いたので、一緒にご飯でも…

麺も美味しそうだったけど、


やっぱり牛タン。


南蛮味噌が美味しい❣️


ハーモニカの煮付けも2人でシェアして食べました。


メカジキのエンガワの部分ですね。

脂がのって美味しかったです。


こんなコーナーがあるのも初めて知りました。


フライトシュミレーターもあります。




機内のカート置き場の再現も。

この後、無事に帰宅しました。(完)