ホテルに戻り、


速攻でお風呂に行きます❣️(と思いながら、ベッドに寝転んだらそのまま寝落ちし、真夜中にむっくり起き出して行きました。)

こんなお風呂バックがあるのも嬉しい。


夜遅かったので、大浴場は貸し切り状態でした。




翌朝。


エレベーターホールもステキ💓


廊下


さりげない小物使いも奥ゆかしい。


お待ちかねの朝ごはんは、

海鮮丼の具に湯葉があったよ❣️


そのほかのおかずはこちら。


ドーミーイン系列なので、小鉢は前回の高松の時と似たような感じでしたが、美味しいので◎。(しかも、同じようなものをとってしまう…とうもろこし🌽の天ぷらが甘くて絶品‼️)



(↓高松のドーミーインのご飯)


茗荷の味噌汁も美味しかった❣️

スイカは初物でした❣️


その後、Hさんはお昼過ぎの便で帰るため、その前にどこか行ってみようか、と早々にチェックアウトをして朝んぽがてら伏見稲荷大社へ。

(若いHさんは、何でもサクサクスマホ📱で調べてくれるので、とっても助かる❣️)


まだ朝の7:30なのに、稲荷駅はこの混雑。


駅がもう、ザ神社⛩️❣️


駅の真ん前が鳥居⛩️です。

言わずと知れたお稲荷さんの総本宮。



御本殿の壮観さよ❣️


手水舎




なんと、こちらのおきつね様は鍵を咥えています❣️

たくさんのおきつね様達が宝珠や鍵、そして稲穂🌾やら巻物やら縁起物をいろいろ咥えていらっしゃいましたが、ちょっと興味深いサイトを見つけましたので、お時間ある方はどうぞ。


鍵の先っちょが折れて巻物になった説、なるほどなぁと思いました。🤭

今度からは咥え物だけでなく、シッポにも注意⚠️を払おう❣️