羽田空港でのトランジット(乗り換え)は、時間も十分にあったので、お約束でハニーにもこのウィルを体験していただきましょう‼️🤭

乗り換えの搭乗口間の距離が長い上に、非常にノロイので、ハニーは途中下車しましたが、お利口ウィルはちゃんともとの場所まで一人で戻って行ったのでした。💮



時間もたっぷりあるし、お昼は立ち食い寿司でも食べようか⁉️

…と、途中の立ち食い寿司のお店に引き込まれる…



うんまっ❣️




シャリが小さくて好き❤️

大将の握りライブを直近で見ながら食べるお寿司はとても美味しかった〰︎❣️


いつにも増してごった返している羽田空港…


ここでは日本人の皆さん、荷物をその辺にほったらかしてどっか行っちゃう💦

皆さん荷物が多いので、気持ちはわからなくもないけど…


まあ、ここは日本だから盗まれる事はないかも知れないが、外国だったらすぐなくなりますよ💦


ゴミ捨てにちょっと立つとか、目の届く範囲ならまだしも、人混みの中で、おじさんがおもむろに床に荷物を置いて(私の真ん前)人混みに消えて行ったのには面食らってしまった。💦

あの〰︎、そこ、通路ですけど…


蹴飛ばしてしまったら、蹴飛ばす方が悪い⁉️

せめて、壁際に置くとかさぁ…😓



おそらくトイレに行ったであろうおじさんは、まもなく戻ってきました。

私が見張っててあげたので、盗まれずに済みましたよ。😅


いやいや、日本🇯🇵は平和だ❣️


さて、搭乗。


雲が多く、富士山は絶望的かと思われましたが、

音譜あ〜たま〜を、く〜もぉの〜、う〜えに〜だぁし〜音譜


富士はやっぱり日本一の山です‼️


山形県上空。


最上川はまだまだ濁ってました💦


下の写真上部が日本海、沿岸に続く庄内平野を流れる川が最上川、

写真右上の山と山に挟まれた地域が、今回一番被害が大きかった戸沢村です。


雲間から鳥海山も半分見えました。

左側の島は飛島(とびしま)です。


青森県十三湖の独特の形。


北海道に上陸し、機影がパッチワークの畑に映る。

ところどころ薄い雲が☁️流れていたので、ブロッケン現象を期待したのですが叶わず。


雲より下になっちゃったもんね💦


あっというまに着陸🛬


ポケモンジェットがポケモントーイングに押されているよ❣️



で、無事に千歳に着いてハニー🍯と別れたまでは良かった…


JRの快速エアポートで帰ろうと駅に向かうと…


なんと上野幌駅で人身事故があり、快速エアポートが運転見合わせ中💦


慌ててバス停に行くも、札幌方面行きは長蛇の列。

しかも、次から次へと飛行機は到着するわけで、列の人員整理もできないまま乗り場がごった返している。ハイシーズン真っ只中だからね。


一番列が少なそうな「大谷地行き」に並んでみたものの、次のバスには乗れなさそうで、その次のバスは1時間以上も先になりそう。

正直、地下鉄沿線ならどこでもいいので、少しでも早いバスに乗りたいと思い係の人に尋ねると、都心行き(多分この場合、札幌駅行きの事?)の人が優先だから、並び替えはできない、と思い切りタメ口で言われた。

いやいや、さっき来た人、そこに並ばせたやん⁉️

それ、どんなルール?


おまけに

「あんたずっとそこに並んでんの?」とまたもやタメ口。

ここに並ばせたの、アンタでしょうが💢


正直、このジイさん、全く話が通じない。

多分、私が聞きたい情報を理解してないし、人の話を聞こうともしない。

係員が10人くらいいるにも関わらず、場内アナウンスもなく、いちいち係員捕まえて聞かないとどこ行きのバスが何時に来るのか情報が全くない。

この列がどこ行きのバスを待ってる列なのか係員自体がお客さんに聞かなきゃわからない状況。

しかもバスを増便している気配もない💦



思わずハニー🍯に🆘


千歳あたりまで脱出できれば、タクシー🚕つかまえられるかなと思ったけど、心優しいハニーは札幌まで送ってくれるとの事‼️

戻ってきてくれました。



ああ、

神❣️



ハニーは前日、あらかじめ新千歳空港に車を止めていたのでした。幸いまだあまり進んでなくて近くにいるとの事。


もちろん、社長にはガソリン代と日当出してもらえるように交渉させていただきました🙇

いやいや、いつもなんかイベントがあるな💦