こちら山形県は台風🌀の直撃は免れましたが、今日は朝から大雨☔。
お昼頃には雨も止んで、今度はカンカン照り。
暑い💦🥵



さて、前回の記事で出てきた焼き鳥屋さんの「成田家」さんの暖簾と「団十郎茶」という色について、友人よりDMをいただきました。

成田屋といえば市川団十郎(團十郎)。

「団十郎茶」は市川団十郎が代々用いてきた色で柿渋色の事なんだそうです。


現在も襲名披露の口上でこの色のかみしもを使われているそうです。

(写真はお借りしました。)


しかもその友人が書を嗜んでらっしゃいまして、今開催されている書道展で使用している色がまさにこの色。



すっごいシンクロ‼️


ちなみに、こちらの書の解説です。

いこふよく…


(恥ずかしながら、教養の薄っぺらい私は初めて聞く言葉でごじゃります…💦色々勉強になります😅)



茂原市での書道展、今月24日までやっているようなので、お近くの方は是非❣️

教えて下さってありがとうございました😊



「団十郎茶」について。


なお、焼き鳥屋さんの方は成田「家」です。


追記

アサガオにも「団十郎」という品種があるとの情報をいただきました。


柿渋色のアサガオなんですね❣️


さて、翌朝。

朝食には讃岐うどんが3種類出ました。

カボスうどんをいただいたのですが、これがとっても美味しくて、白いご飯をとってしまった事を後悔😅

うどんを、おかわりしたかった😅


赤いタコさんウインナーもついつい懐かしくていただいてしまいました💦


デザートも美味しかった❣️


さて、帰りますか。

以前来た時は、ここはクリスマス🎄の飾りでした。


看板の上にゴリラ🦍君発見‼️


お尻から出ているタグが可愛い🩷


アーケード街は天井が高くて解放的。



ベンチもあって、ステキな空間です。


カメと波のモチーフの柵が目を惹きます。




史跡高松城跡玉藻公園はことでんの高松築港駅の始発駅。


歴史のある石垣と松


とりあえず、空港行きのバスの時間があるので、雰囲気だけ。


以前高松城跡を訪れた時の記事貼っておきますね。




JR高知駅

ついつい笑顔になれる駅舎。


駅前の風景。

それにしても暑い💦🥵


まだ朝なのに、焦げそう💦