お疲れさまです!/

久しぶりのレポートです!😀

毎年7月恒例のヤマベ釣り解禁日がやってきました。
今回は、道北管内美深町です。
ここです。↓









釣り場までは、札幌から約230㌔です。
鮭釣りに比べたら100㌔以上近いので、体力的にはかなり楽!😄

ここで、釣れた者だけが語れるウンチクを少々…笑

ヤマベ(ヤマメとも言う)は渓流の女王とも呼ばれ、清流にしか住めないので、北海道の川でも本当に キレイな川でしか釣れません。
そして、子供の頃でも魚釣りをした事のある方はわかると思いますが、魚がかかると(引くと)竿や、ウキに手応えを感じますね!
しかし、ヤマベ釣りの場合は糸が川の流れに一瞬逆らって止まったり、逆に動いたりします。そして、手に感触はありません…!💦
また、川の中でも釣れるポイントがある程度決まってますので、ポイント外に糸を入れると、アメマス、イワナ、ウグイなどの外道が釣れちゃうので、ヤマベ釣りというのは非常に難しい釣りなんです!😤

そして、毎年行く前に実家に寄ってお袋さんに、行く旨の話しすると「やめなさい、熊に食べられるよ!」と言われるので今回は、寄らずに行くつもりでしたが、なんと出発前夜に電話が…😱

8◯歳のお袋さんより…

※ここからは、会話で…

母「ちょっとあんた… 小耳に挟んだけど、まさか明日ヤマベ釣りにいくの?」

私「行くよ!」

母「熊出るよ!やめなさい!」

私「よく人が決めた事を平気でやめなさい!って言えるよね!笑」

母「熊出たらどうするの?やめなさい!」

私「毎年行く所じゃなく、比較的熊の居ない所だよ!」

母 大きい声で「熊に聞いたのかい??」

私「はっ??」

母 大きい声で「熊と話ししたのかいって…??💢」

私「笑いながら… いいや話してない」

母 大きい声で「あんた、笑いことじゃないんだよ!💢熊が今日は出ないと言ったならいいけど、言ってないならやめなさい!」

私「笑いながら…すいませんね!残念ながら行きますわ!」

母「…ったく!もう知らないわ!」
  ガチャ…

…ってな訳で、行ってきまして無事に熊にも出会わず、帰還しました。笑
一応、爆竹、笛、鈴、最悪出会ったら最後の抵抗する大きめのナイフと、携帯ナイフを持参……

釣果は、ご覧の通りです。

ノンノさんが美味しく召し上がってくれると思います。

お袋さんには、申し訳ありませんが、良い息抜き、ストレス解消になりました。


というわけで、以上が社長のレポートでした。

社長と母君の会話が面白すぎる🤣

で社長が命懸けで釣ったヤマベはその日のうちに塩焼きにしていただき、残りは翌朝炊き込みご飯にしました。(実は、炊き込みご飯がメイン❣️)

もちろん、炊き込んだヤマベの身も外して混ぜ込みます。

脂がのってとても美味しかったです。


ちなみに去年のヤマベ釣り🎣レポートはこちら。