新幹線が、すぐそこを通る日常。

孫に見せてあげたいなぁなんて思いながら…


天気が良いので、お花も映える❣️




ポラーノのお姉さんが、「冷凍されたケーキならあるのですが…」とお持ち下さったのは、障がい者施設で作られた3種類のケーキ。

バナナケーキ、チーズケーキ、ガトーショコラ。


3種類購入して、その場でいただきました❣️

これがね、すごく美味しかったの。

お味は本格的で全部で600円と格安。

また、良い具合に程よく解凍されていて。(多分、お姉さんが持ち帰るために解凍していたと思われる。)


こちらの施設で作られたものですね。

冷凍でお取り寄せもできそうなら、注文してみようかな。



ポラーノのお姉さんのお子さん達も看護師をなさっているそう。


楽しくお話がはずみ、有り余っていた時間もあっという間に過ぎ去って、電車🚃の時間。

ワンマン列車なので、入り口は前方1ヶ所だけとの事。(ご親切に教えていただいたけど、知らなかったら開かない扉の前でパニクるケース。どうもありがとうございました😊)



iCカードの残金が少なかったのだけど、チャージ機がなく、とりあえず機械を通せたのでそのまま乗車。




壮大な岩手山を見ながら、ぼぉ〜っとしばしローカル列車の旅。

盛岡までなので乗り越す心配もないし。



盛岡で東北本線に乗り換え。

在来線ホームに売店くらいあるだろうと思ったけど、甘かった💦

一旦改札出る時間はなかったので、そのまま乗車。


そして花巻空港駅へ。

花巻空港駅が無人駅だったのは想定外…


悠長にこんな写真撮ってる場合ではなかった💦💦💦

無人駅、かつiCカードのチャージ機もない。💦ガーン



はて?


このまま札幌に帰って、iCカードは適切に処理してもらえるのか?



困った時の連絡先が書いてあったので、そこに電話。📱



…出ない💢ガーンもやもやもやもやもやもや



どうしたら良いのか途方に暮れてプチパニック。ガーン


一緒に電車を降りたご婦人が、「降りる時、運転士さんに言えば良かったのかしらね?まだ停まってるけど…」と声をかけてくださった…


もうこれしかない‼️


向こう側のホームに、追い越し待ちで停車している列車🚃目指して跨線橋の階段を猛ダッシュダッシュダッシュダッシュで駆け上がり、もう出発のアナウンスがあるにも関わらず列車に乗り込み運転士さんに事情を説明。


最初、証明書書くので後で清算を…と言われたのですが、札幌でもできるか聞いたら、運転士さんも大慌て。びっくり


で、結局、現金で支払い、後日札幌駅でiCカードの入場を取り消してもらう事で一件落着。


運転士さん、丁寧にご対応下さって本当にどうもありがとうございました😭


その時いただいた連絡票。

後日、札幌駅で無事に処理していただきました🙏



駅の待合室にいらした先程のご婦人にご挨拶をして、駅の外に。



そして、想定外の二つ目。



花巻空港駅と名前が付いているからには、駅と空港は目と鼻の先と思うじゃないですか⁉️


ところが、まだ出発前に札幌でGoogle mapで検索してみたら、結構離れているのがわかりました。


距離にして、1kmくらいか…?


最悪タクシーつかまらなくても、歩いて行ける⁉️




…と思っていたのですが、よく見ると、空港の建物は滑走路の向こう側‼️びっくり



電車を降りた乗客がひと通り駅を出た状況で、果たしてタクシー🚕はいるのか⁉️

1台だけ停まってました‼️


神❣️