水泳の救護待機の仕事が終わって、釧路へ。



単独事故で上下線通行止めになっていた占冠〜トマム間は、私達の車の真ん前で交通機動隊のお兄さんがコーンをよけて通行止め解除❣️🙌🙌🙌


ラッキー✌️

しばらくの間、前後、反対車線にも全く車がいないプライベートハイウェイ状態❣️


トマムを過ぎて、


トンネルを抜けると霧‼️

この辺りは夏も冬もいきなり天候が変わる地域。


帯広過ぎてからも霧。



でも、霧が晴れたタイミングで…

何やら渋滞⁉️


浦幌と白糠のちょうど真ん中くらいの山の中の反対車線で交通事故‼️


片側一車線の対面通行で、車線の間に緑のポールが立っているだけなので、こちら側の車線にも車の破片が散乱していました。


事故直後らしく、ワンボックスカーはひっくり返り、軽自動車は全面が激しく潰れて煙が出ていました。


何か手伝いたい気持ちはあれど、一車線しかないので車を停めるわけにもいかず、後ろめたさを感じながらも現場を後にしました。

どなたか立っている人影は見えたし、後続車が何台もいたので、通報は彼らがやってくれるはず。


このあたり、山の中なので、救急車🚑がどんなに急いでも来るまでに20分はかかる地域。

夜なのでドクターヘリ🚁も飛べない。

そんな場所がたくさんあるのが、北海道の交通事故死亡者が多い理由なんじゃないかな、と社長と話していました。


レスキュー車、救急車と続け様にすれ違ったのは、それから10分程走ってから。

さらに3次救急の病院まで20〜30分。


同じ車線の車同士の事故かと思ったら、反対車線から飛び出しての正面衝突というショッキングな事故でした。



しかも、私達、トイレ休憩してなかったら、この車に追突されてた可能性もあるわけで、いろいろ考えると怖くなりました。


亡くなられたのは、まだ20代のお嬢さん2人。

なんとも痛ましい…

ご冥福をお祈り致します。




そして、その翌日にはこんな事故。


その翌々日(つまり昨日)はこんな事故。

北海道、死亡事故多すぎ💦


我々も気をつけなきゃいけないなぁと、肝に銘じます。貰い事故は運としか言いようがないのですけどね。


もらい事故と言えば、水泳救護待機の1日目、役員さんの車に乗せてもらって帰る途中、路駐の車が走行中の私達の車の助手席ドアに、左斜め後方からぶつかってきました。

そこそこ道路が混んでいたので、それほどスピードは出ていなかったので、私は無傷でしたが…





さて、釧路に着いた時にはもう21時を回っていました。

ホテルにチェックインしてから出るとまた遅くなるので、どこかで夕食を食べてチェックインする事に。


当然ながら、開いてるお店は限られてくるので、車を止められる駐車場を考えるとびくドン一択🤭


ブロッコリー🥦のなんとか。

カロリー高そうだけど美味しい❣️


私はおろしそバーグディッシュ


社長はチーズハンバーグディッシュと味噌汁。

あ、追いマヨも。


びくドン、行ったばかりだけど、美味しい❣️


さあて、ホテルにチェックイン。


なんと、前回と全く同じ番号のお部屋でした‼️


翌朝、朝食もしっかりいただく。

そういえば、前回すごく混んでいたのは、高体連の生徒さんたちがいたからだね。


今回は空いていました。


朝ごはん、美味しい。


パンも少しだけ。


外は雨。


恐竜🦖君、久しぶり❣️


外に出て、めちゃくちゃ寒いと思ったら、なんと…


出発は、こちらの病院。


神経難病でコミュニケーションがとりにくい方でしたが、


何とか転入先の施設に到着致しました。

さすが施設の皆さん、すぐにコミュニケーションとれるようになり、ご希望でベッドから車椅子に乗り換え、クライアントさんも笑顔に。


穏やかな生活となりますように。